留学生サポーターがキックオフミーティングを実施

2021/11/09

10月13日(水)に、留学生サポーターが対面とzoom(オンライン会議システム)で留学生サポーター内の部署決めを行いました。

今回のミーティングは、正式な対面での初めての開催となり、改めてメンバー同士がお互いに挨拶をしている様子が見受けられました。
今回のミーティング実施の目的として、学生自らが主体となってイベントの企画提案・開催・振り返り・改善が行えるよう、まずは、各仕事を部署に分けて行うことからスタートさせました。
メンバー間で留学生サポーターを団体として動かすにあたり、今必要な役割や部署を考えた結果、留学生にとって楽しめるイベントは何か、必要なサポートはどんなことか、を考える、「定期イベント企画部」・「不定期イベント企画部」、イベント開催時に大学内の施設予約や大学との調整を行う「渉内・渉外部」、イベント告知や活動報告を大学HPや留学生向けに発信をする「広報宣伝部」の4つの部署を作成し、メンバーの配属を決定しました。

  • 部署決め 当日の様子

部署配属決定後、自己紹介とフリートークを通じ、自身が所属する学科をはじめ、文化や趣味にといった共通点探しや、学生生活などの多くの話題で盛り上がり、親交を深めることができました。これから本格的に対面で始まる留学生交流イベントへの結束力を深めるべく、最後には記念写真を撮りました。

  • 集合写真

新体制となり、より活発に留学生のためのサポート活動をしていきたいと考えています。私達広報宣伝部は、今後も留学生サポーターの活動内容を発信していきます。

問い合わせ先 学生支援課(留学生担当)
Email:ryugakusei@sc.kogakuin.ac.jp
 
 
トップへ