就職支援センター

センター概要

地の利を生かした新宿キャンパス、八王子地区の産学連携拠点も担う八王子キャンパス。就職活動では就職支援センターはまさにその最前線基地となります。
就職相談、情報収集そして企業と学生の交流の場所として多目的に活用されています。
 
在学生の皆さんに対してはもちろん、卒業生の皆さんにも積極的な支援を行っています。
悩んだら、一度就職支援センターに足を運んでみてください。
  場所 開室時間
新宿キャンパス 高層棟2階 月~金 9:00-18:00
土・祝日授業実施日 9:00-17:00
八王子キャンパス 18号館
(スチューデントセンター)4階
月~金 9:00-17:00
土・祝日授業実施日 9:00-17:00(11:45~12:45は閉室)

就職支援センター活用の仕方

スタッフ紹介・学生に向けてのメッセージ

就職支援センター スタッフから学生に向けてのメッセージ

部長 長田 仁
半沢直樹は「全ての働く人は、自分を必要とされる場所にいて、そこで活躍するのが一番幸せなんだ。会社の大小なんて関係がない。知名度も。オレたちが追求すべきは看板じゃなく、中味だ」と言っています。就職支援センターは、皆さんが一番幸せになれる就活を応援しています。一緒に頑張りましょう。

課長 町田 直樹
スタッフの総合力を活かして学生の皆さんの就職支援をしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

鎌田 昌寿
就職活動は苦労が多いですが、希望の進路に決まった時の喜びは格別です。 皆さんが将来のことを考える際の気づきやきっかけを与えられる存在でありたいと考えています。一緒に就職活動を乗り切りましょう!

手島 由貴
就職活動と聞いて、何から始めたらよいのか具体的なイメージがつきますか?また、実際に就職活動中の方、不安に思っていることはありませんか?今よりも一歩先に行くためのサポートをしていきたいと思っています。ぜひ就職支援センターへ足を運んでください。

中野 知子
就職活動をする中で、いろいろ悩んだり、行き詰ることがあると思います。そんな時は気軽に就職支援センターへお越しください!少しでも前進できるよう、ひとつひとつ一緒に考えていきましょう。

中村 優希
就職活動は自分と向き合う貴重な機会です。また、皆さんの人生の中の大きな岐路の1つでもあると思います。そんな就職活動の中で不安や焦りを感じたときは肩の力を抜いてぜひお気軽に就職支援センターへ立ち寄ってみてください。
皆さんが納得いく選択ができるようサポートしていきます!

山口 要二
就職活動には、謙虚・素直さ(相手を尊重し、他者から学ぶ気持ち)かつ自信を持ち、目標に向かって努力を続ける姿勢が大切です。
私もこれらの姿勢を礎に、皆さんと企業とをつなぐ「コネクター」のような存在でありたいと考えています。
就職活動を通じて、苦労や喜びを知るだけでなく、自信を深めるきっかけにもしましょう!

山本 貴皓
就職活動に「絶対こうすればうまくいく」という答えってないと思いませんか。 皆さんがこれから進む未来をどう思い描くかは、みなさん次第です。 悩むこと、焦ることも多いと思いますが、一つ一つ乗り越えて、皆さんのオンリーワンの答えを一緒に探していきましょう!

山本 浩人
人生の長さを東北・北海道新幹線の距離(東京→新函館北斗:862.5km)に置き換えると、就職を控えた皆さんの多くは現在、郡山(226.7km)付近を走行中です。 東京から郡山までの車窓を振り返りながら、さらに先の八戸(631.9km)に向かう車中での過ごし方を考えるのが今この数キロです。わずかな距離ですが、皆さんの隣に座って一緒にそれを考えていきたいと思います。

横川 貴之
みなさんは、「働く」について、どのようなイメージをお持ちでしょうか?就職支援センターでは、みなさん一人ひとりの「働く」について、丁寧に向き合っていきたいと考えています。 就活の時期になってから始めれば良いというものではありません。 1、2年生のみなさんも気軽に足を運んでみてください。 みなさんの大切な「キャリア」について、一緒にじっくり考えていきましょう!

臨床心理士

佐藤 陽子
いったい自分にどのような仕事が向いているのだろう、職業選択は難しいものです。就職活動に直面してみて初めて自分の課題や特性に気づき気持ちが大きく揺れ動くこともあるかもしれません。そういうときは1人で抱え込まないで一緒に考えていきましょう。就職活動は自分自身を冷静に見つめ直し鍛える機会でもあります。あなたならではの選択をサポートしていきたいと思っています。

相談日時:毎週木曜日 10:00~18:00
場  所:新宿就職支援センター

求人検索システム「求人NAVI」

工学院大学には年間15,000社以上の求人があります。その膨大な求人情報の中から自分の希望する条件に合致する就職先を見つけ出すのは、非常な困難を伴います。求人NAVIを有効活用して、より早く、正確な情報をゲットしてスムーズな就職活動を行いましょう!

「求人NAVI」とは、工学院大学の就職支援システムです。工学院大学生向けの求人情報の検索が容易であるうえ、キューポートの連動により、みなさんの就職活動の状況を教員や就職支援センタースタッフがより詳細に把握することができるため、それぞれの状況に合わせた支援や情報提供が可能になります。このシステムを活用し、全学を挙げて就職活動のサポートをさせていただきますので、学生のみなさんも積極的に活用してください。
求人NAVI
「求人NAVI」は学園ポータルシステム「KuPort」から

就職・キャリア