Murakami Masahiro

村上 正浩教授

所属
建築学部 まちづくり学科
大学院 工学研究科 建築学専攻
研究室
安全・安心 村上研究室[新宿]
キーワード
まちづくり / 安全・安心 / ICT
主な研究テーマ
大都市の防災・減災対策
災害対応マネジメント力育成の実践研究
ICT活用による防災支援技術の開発 など
関連する「持続可能な開発目標(SDGs)」

ものづくり・ひとづくり・ことづくりから、安全・安心のまちづくりを実践

安全で安心してくらせる「まち」にしていくには、「まち」が持つ弱点を見つけ、改善していくことが必要です。本研究室では、都心業務市街地や木造密集市街地など色々な地域において、「まち」の弱点を改善するため、災害に強い建築やまちをつくる「ものづくり」、まちづくりを担う人を育てる「ひとづくり」、イベントや講習会などを通じてまちづくりを支援する「ことづくり」から、安全で安心してくらせるまちづくりを実践しています。まちづくりを効果的に進めるためのシステム開発も行っており、まちづくりに関する知識の他、ICTに関連する知識も学ぶことができます。

関連する他の先生もチェック!