
Fujiki Ryumei
藤木 隆明教授
- 所属
-
建築学部 建築デザイン学科
大学院 工学研究科 建築学専攻
- 研究室
- 建築デザイン 藤木研究室
- キャンパス
- 新宿
- 研究キーワード
- エコロジー / 建築の設計 / 環境建築 / 自然 / プラスチック建築 / 先端領域デザイン
- 主な研究テーマ
- 建築の未来形に関する研究と実践
自然指向型建築の研究と設計
流体的 / 自然発生的計画理論 など
- 関連する「持続可能な開発目標(SDGs)」
-
21世紀にふさわしい建築のあり方をめざしたデザイン
私たちが抱える難題のひとつが地球環境問題です。この問題を解決するには建築のあり方が深く関わっていて、私たちの生活そのものも見直していく必要があります。そこで、建築や都市、人々の生活をどのように変えていけば良いのか。さらに、それはどうしたら可能なのか。こうしたテーマに対する設計案を、デザインという観点から具体的に示すことを目標に研究と制作活動を行っています。地球環境問題を踏まえた21世紀にふさわしい建築をめざして、多方面から先端的なアプローチを展開しています。