第8回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ募集のご案内

2015/06/12

第8回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ
「空き地を活かす」— 身のまわりのいろんな”空き地”を見つけて考えよう!—

「ドラえもん」では、のび太やジャイアンたちはよく原っぱに集まっています。
遊んだり、話をしたり、通りがかりの人とおしゃべりしたり、歌をお披露目したり、そして一人で考え事をしたり…
原っぱは彼らの日常生活に、さまざまな行動とコミュニケーションをもたらす場になっていました。

現在は、のび太たちが集まっていたような、原っぱ—「空き地」は少なくなりました。
でも、よく観察すると、私たちの身の回りには「違った形での空き地」を見つけることができます。
駐車場・建物が取り壊された跡地・家と家のあいだ・ビルの足元・歩道橋の階段下…
目的ははっきりしないけど、なんとなく誰でも入れる・・・そんな場所はたくさんあります。

既成概念にとらわれない目で、意外な可能性を秘めた「空き地」を見つけ出し、毎日の暮らしがより楽しく豊かになるような空き地を提案してください。
建築・都市デザイン・ランドスケープ・プロダクトデザインなど、分野は一切問いません。
皆さんの自由なアイデアを期待しています。

開催概要は下記リンクページをご覧下さい。

第8回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ|工学院大学建築学部