新着情報

掲載日:2015年09月15日
工学院大学×西東京バス「にしちゅんバス」のデザインが決定!

 西東京バス株式会社(八王子市)マスコットキャラクター「にしちゅん」をモチーフとした「にしちゅんバス」が運行されるにあたり、そのデザイン(外装・内装の両方)を本学の学生から募集しました。
 9件の応募の中から、8月下旬に本学教職員と西東京バス社員による審査を行い、入選作品(最優秀賞1点、優秀賞2点)を決定しました。

 これは、西東京バスと本学による産学連携のプロジェクトであり、最優秀作品は、今秋より西東京バスの路線運行エリアにて通常の路線バスとして運行されます。(制作台数は1台)

工学院大学×西東京バス コラボ企画―学生がデザインする「にしちゅんバス」を制作―

■最優秀賞

『にしちゅんと巡ろう!西東京バス沿線の旅!』

コンセプト

子供からお年寄りまで利用者の皆さんに愛されるデザインをめざ し、西東京バスの沿線の各名所をにしちゅんが巡って旅をするデザイ ンとし、バス利用者の人がにしちゅんの旅を見て、実際にその名所へ と行ってみたくなるようなデザインを考えた。
デザインコンセプトを見る>>
受賞者氏名 学科・学年 コンペデザイン
笹 悠人さん 建築学部
まちづくり学科4年
学びの領域
デザインコンセプトを見る>>
櫻庭 將さん 建築学部
建築デザイン学科4年
※デザインは安全性等の観点から修正する場合があります。
※上記作品の著作権は、西東京バス(株)に帰属します。

■優秀賞

『豊かな自然と都市』

受賞者氏名 学科・学年 コンペデザイン
角濱 文隆さん 工学部
電気システム工学科2年
学びの領域
デザインコンセプトを見る>>

『にしちゅんといっしょ』

受賞者氏名 学科・学年 コンペデザイン
加藤 明日佳さん 建築学部
建築デザイン学科3年
学びの領域
デザイン・コンセプトを見る>>
小田桐 知世さん 建築学部
建築デザイン学科3年
※優秀賞作品の著作権は、工学院大学に帰属します。これらは著作権法で認められた範囲内での「私的使用」または「引用」の場合を除き、本学に無断で転載、複製、公衆送信、貸与することはできません。

関連リンク

工辞苑 工学院を知るためのキーワード