第9回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ募集のご案内

2016/06/22

第9回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ
「住み続ける」

「住み続ける」という言葉から、あなたはどのようなことを想像しますか。
生まれ育った家にずっと住み続けることを考える人もいるでしょうし、大人になって家族を持つなどして住む家は変わっても、故郷のまちや同じ地域・都市に住み続けることを想像する人もいるでしょう。
また、主体が自分ではなく、家やまちを中心に考えて、住まい手が替わっても壊されずに長く住み続けられる家や、長い間同じ風景を壊さずに住み続けられているまちを想像する人もいるかもしれません。
一方で、まだ住めるのに、まちの再開発などで家を取り壊さなくてはならなくなる場合もあります。あるいは大地震などの災害で、同じ地域に住み続けるのが困難になってしまう場合もあるかもしれません。

この課題では、「住み続ける」という言葉から自由に発想した提案をして下さい。
それは、理想とする家やまちの提案でも、そのあり方の提案でも、ライフスタイルの提案でも構いません。震災などへの対応を考えた提案もあるかもしれません。
みなさんの自由なアイディアを期待しています。

開催概要は下記リンクページをご覧下さい。

第9回 高校生の建築フレッシュ・アイデア・コンペ|工学院大学建築学部