I部環境ISO学生委員会が全国環境ISO学生大会に参加

2016/09/21

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

2016年9月6日・7日、工学院大学の「I部環境ISO学生委員会」は、千葉大学西千葉キャンパスで行われた第10回 全国環境ISO学生大会に参加しました。
この大会は、全国各地でISOまたは環境に関する活動を行っている学生団体が集まり、各団体の活動紹介や懇親会、テーマごとのディスカッションなどを行うイベントです。交流を通じて各団体の課題を発見し改善を図るとともに、新たな可能性を創造することを趣旨としています。10回目となる今年は、全国から13団体が参加しました。

工学院大学環境ISO学生委員会は、学園祭などの学内行事でエコステーションを設置するなど、多くの学生に環境意識を広める活動をしています。全国環境ISO学生大会には、他団体とのネットワーク構築と、各メンバーのスキルアップによる活動の改善を目的に参加しました。

委員会が今年から始めた「科学教室への参加」を紹介したところ、関心を持った団体が多くありました。5つの分科会全てに参加し、情報共有や企画、モチベーション維持の方法なども話し合いました。特にSNSを利用した広報についての話題は、盛り上がりました。
「環境」という共通のテーマで活動しているため、課題や悩み事について具体的な話ができました。自分たちの改善点、解決方法の糸口などがわかり、非常に有意義な大会でした。

工学院大学環境ISO学生委員会では、大会で得た知識をさっそく活かし、新宿祭(学園祭。11/19~21)では新たなエコステーションを設置予定です。
課外活動一覧