日本学生支援機構奨学生の皆様へ(平成27年度卒業生対象)

2016/10/28

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

日本学生支援機構奨学生の皆様へ(平成27年度卒業生対象)
 
大学・大学院での学業を終えられ、ご活躍のことと存じます。特に、在学中に日本学生支援機構の奨学生であった皆様は、10月から奨学金の返還を開始されていることと思います。
奨学金は口座振替により返還することとなっていますが、例年、最初の引き落としができない方がいるようです。これが原因となり、延滞となってしまうことで、返済が困難になる恐れがあります。在学中から、様々な機会でご説明や資料の配付をさせて頂きましたが、改めて《注意喚起》のために、お知らせ致します。
あなたの返還金は、口座から、きちんと引き落とされていますか?あるいは、口座振替の手続きを行っていないため、日本学生支援機構から請求書を受け取ったものの、支払いがまだ済んでいないようなことはありませんか?改めてご確認をお願い致します。
万が一、返還が困難な場合は、「返還期限猶予制度」や「減額返還制度」などの仕組みがありますので、速やかに《奨学金返還相談センター》に連絡をしてください。
 
※ご相談の際は、「奨学生番号」が必要となりますのでご用意をお願いします。
このお知らせは、広く平成28年10月から返還開始の方に向けてのものです。もし、現時点で、すでに返還していたり、在学届の提出や返還期限猶予などの手続きが済んでいる方は手続等の必要ありません。
平成28年度から、各学校の貸与及び返還に関する情報が、日本学生支援機構のホームページ上で公開されています。また、奨学生として貸与されていた皆様の奨学金の返還金は、次の奨学金の原資となります。
本学としても、後輩学生たちのため、皆様に格別の留意をお願いする次第です。
 
学生支援部学生支援課
日本学生支援機構 奨学金返還相談センター 電話:0570-666-301(ナビダイヤル)
※海外からの電話、一部携帯電話、一部IP電話からは ⇒ 03-6743-6100
※月曜~金曜 8時30分~20時00分(土日祝日・年末年始を除く)
詳細は下記関連リンクをご確認ください。
独立行政法人日本学生支援機構 返還中の手続きについて