工学院大学先進工学部 第12回コロキウムのご案内(9/9開催)

2021/08/19

第12回コロキウム -先進工学部 最先端の研究紹介-

先進工学部長 小山 文隆

新しい価値を創造する力(科学技術イノベーション人材)が社会で求められています。
2015年に開設した先進工学部(生命化学科・応用化学科・環境化学科・応用物理学科・機械理工学科)は、設立コンセプトの一つであるイノベーティブ(新しい切り口、新結合)な研究連携を実現するため、毎年コロキウムを開催しています。
第12回目の先進工学部コロキウムは、研究や研究室に対する理解を深めて、自分の将来像をイメージできる機会として開催します。本会が皆様のキャリアデザインの一助になることを期待します。

日時 2021年9月9日(木)16:00-17:40
開催方法(オンライン) ZOOM Webinar
こちらから事前登録しご参加ください

プログラム

16:00-16:05 開会挨拶(小山学部長)
16:05-17:35 応用物理学科:坂本 哲夫 教授

2位じゃだめなんですか?だめなんです。~研究は楽しい、でも楽しいって何?~
研究は楽しいと思いますが、ただ単に楽しいばかりではありません。また、人によってもどこが楽しいのか価値観が違います。
これはスポーツの練習に例えるとわかりやすいでしょう。楽しいと感じるのはどんなときでしょうか?多くの場合、勝ったときではないでしょうか。普段の地道な練習は辛いときもありますが、それがないと勝つことはできません。
また、「2位じゃだめなんですか?」という言葉は我々研究者にとって、研究に馴染みのない方にはそう思われてしまうのか、と少々残念でした。スポーツでもそうですが、研究もやるからには1位を目指さなくてはなりませんし、科学技術の進歩も期待できません。結果として2位であっても、そのマインドが大切です。
それでは、1位を目指すにはどうしたら良いか。これは勿論スポーツとは違います。先生方、大学院生、学部学生にこういう考え方もある、という発見をしてもらい、先進工学部が全国トップクラスの知能集団となるよう盛り上げられる講演にしたいと思います。
17:35-17:40 閉会挨拶(小山学部長)
先進工学部 学部案内