機械理工学科 渋谷佳希さんが日本機械学会茨城講演会で優秀講演賞を受賞

2024/01/09

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

2023年8月19日に茨城大学日立キャンパスで開催された2023年度日本機械学会茨城講演会において、先進工学部 機械理工学科4年の渋谷佳希さん(生産工学研究室・武沢英樹教授)が優秀講演賞を受賞しました。

研究題目:細穴放電加工における実加工深さの予測 ー加工中の深さ方向温度分布の計測ー

渋谷さんは、「細穴放電加工における実加工深さの予測ー加工中の深さ方向温度分布の計測ー」の内容で口頭発表を行い、若手発表者の中から優秀な発表であったことを表彰されました。
この研究は、細いパイプ電極を用いた深穴放電加工において、通常はパイプ電極の長さ消耗が大きいため主軸の降下量を計測しただけでは実際の加工深さを知ることは難しいところを、工作物の温度計測と事前に構築した温度解析モデルを関連づけることで加工中の実加工深さを予測するシステムを構築することにあり、細穴放電加工の分野においては初めての試みでした。

受賞コメント
この度、優秀講演賞をいただき光栄に感じています。 武沢教授には実験の指導並びに発表練習において多くのコメントをいただき心から感謝申し上げます。
今後とも細穴放電加工の研究に精進し、新たな発見に挑戦していきます。