野澤康教授(まちづくり学科)が工学教育賞を受賞

2024/04/09

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

野澤康教授(建築学部まちづくり学科)が、日本工学教育協会2023年度「工学教育賞(業績部門)」を受賞しました(2024年3月12日発表)。

このたびの受賞は、野澤教授を含む6名の連名で「(建築系まちづくりファシリテーター養成講座)の開発と実践」の取り組みが評価されたものです。
2024年9月4日の日本工学教育協会年次大会(九州大学)で表彰される予定です。

受賞コメント
対象となった業績は、野澤が特別顧問を務める「一般社団法人 日本建築まちづくり適正支援機構(JCAABE)」のメンバーが中心となって開発したもので、多くの企業や全国の専門学校を中心として実践してきたものです。大学のゼミなどでも活用できるものになっています。また、これはひとりの業績ではなく、チームだからこそ実現してくることができた業績であることに、さらに価値があると思います。
これからも、まちづくりを牽引するファシリテーターの重要性を啓蒙するとともに、その育成に尽力していきたいと考えていますし、大学研究室での活動にも大いに活かしていきたいと思います。

■公益社団法人日本工学教育協会について
公益社団法人日本工学教育協会は、個人会員および団体会員とともに、工学教育に関する調査研究とその成果の普及・推進、さらに工学教育機関等、関連団体の連携及び協力等に関する事業を行い、我が国における工学教育、技術者教育の振興をはかり、産業の発展に寄与すべく活動しています。

公益社団法人 日本工学教育協会ホームページ 2023年度 工学教育賞・日本工学教育協会賞受賞者