「東洋経済education×ICT」で、小学生の放課後の居場所として重要な役割を担う学童保育について、安部芳絵教授(教育推進機構 教職課程科)が現状と課題を解説しました。待機児童の増加、「小1の壁」「小4の壁」、指導員の待遇問題など、多くの課題がある中で、子どもの権利保障の視点に立ち、環境整備の必要性を訴えています。
安部教授は、国連子どもの権利条約を中心に人権を研究。災害時の子ども支援について、全国の児童館・放課後児童クラブ(学童保育)の事例調査にも取り組んでいます。
「東洋経済education×ICT」で、小学生の放課後の居場所として重要な役割を担う学童保育について、安部芳絵教授(教育推進機構 教職課程科)が現状と課題を解説しました。待機児童の増加、「小1の壁」「小4の壁」、指導員の待遇問題など、多くの課題がある中で、子どもの権利保障の視点に立ち、環境整備の必要性を訴えています。
安部教授は、国連子どもの権利条約を中心に人権を研究。災害時の子ども支援について、全国の児童館・放課後児童クラブ(学童保育)の事例調査にも取り組んでいます。