12月20日(土)14時10分から、新宿キャンパスにて教職課程の「教員採用試験合格者体験談」が開催されました。教員志望、または、検討している学生など約50名が、合格した4年生と卒業生の体験談を聞きました。
登壇者は、今年各地で実施された教員採用試験に合格した10名で、採用試験のスケジュールや参考にした書籍、実際に取り組んだ面接対策などを具体的に示し、後輩たちへのメッセージを伝えました。「公務員の採用内定は遅く、同じ研究室では就職先が決まった友人がいて焦りがあった」「実技試験の情報がわからず、不安なまま当日を迎えた」など、先輩たちの赤裸々な体験談に、真剣な表情でメモを取る姿が多く見られました。質疑でも「なぜ横浜市の教員になろうと思ったのか?」「小論文の対策はどうしたのか?」など内容の深い質問が続き、体験談終了後の時間でも、積極的に情報を聞き出そうとする姿が見られました。また教職課程科の教員からは「情報は早く取りに行く方が絶対にいい。ためらわずに教員にも聞きにきてほしい」といったコメントがありました。
12月26日(金)には、第8回工学院大学教師会が予定されています。当日は、現役の先生(卒業生)と教職志望の現役学生が多数参加し、卒業生は旧交を温め、学生は先輩方からご助言をいただく機会になります。



