[小田原Laboratory,]プレイスメイキングプロジェクト#6「StreetTheater」を開催

2016/10/18

小田原Laboratory.は、8月7日(日)に小田原市にある銀座通りでプレイスメイキングプロジェクト#6「StreetTheater」を開催しました。

同地区の銀座通り商店会では、「地産地消」をモットーにまちなかと生産地がリンクし中心市街地の活性化や地域の賑わいの場を演出していく取り組みのひとつとして、毎年「小田原まちなか軽トラ市」を開催、小田原Laboratory.は、2015年からこのイベントに参加しています。
今年はストリートをデザインするだけではなく、ショ—を見ながら休憩できるおしゃれな空間「StreetTheater」を出店しました。

「Theater」という言葉通りまるで映画館のような雰囲気を出すために、カーテンや照明、看板などに力を入れてデザインしました。
当日は幅広い年齢層の来場者の方々が足を止め、イスやハンモック、芝生の上でくつろぎながら、西湘シネマクラブさんのショートフィルム、テンナインさんによるシネマ×マイム=シネマイムを鑑賞してくださりました。
小田原Laboratory.は、2017年度から、協力団体公募型の活動にステップアップします。そのため、芝活がどのようなもので、なんのためにやるのか、地域にどう貢献していけるのか。ということをしっかりと協力団体の方々に理解していただくため、来年度以降説明会を開催していき、協力団体を増やす取り組みを進めていきます。

毎年参加している「軽トラ市」でもステップアップを予定。11月27日(日)に行われる軽トラ市では静岡で活躍されている建築家の方と小田原Laboratory.がコラボします。

次回プレイスメイキングプロジェクト#7「芝活~まちの居場所づくり~」は、10月29日(土)に開催します。
みなさんのご参加をお待ちしています。