「第7回 工学院大学先進工学部コロキウム」を開催しました

2018/03/07

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

3月6日、八王子キャンパスにて「第7回 工学院大学先進工学部コロキウム」を開催しました。
2015年に新設した先進工学部では、“科学技術イノベーション”を実現できる技術者・研究者の育成と研究交流のさらなる活性化を目指し、年数回のコロキウム(研究討論会)を開催しています。7回目となる今回は、2019年4月に新設される「航空理工学専攻」と「宇宙物理学専攻」の話題を中心に行われました。
開会に先立ち、佐藤光史学長より「航空理工学専攻」および「宇宙物理学専攻」の発足について説明が行われました。その後、アメリカ・メリーランド州のジョンズ・ホプキンズ大学で24日間にわたり研究に取り組んだ生物医科学研究室に所属する学生による研究奮闘記の発表がありました。続いて、2019年4月に新設される2つの新専攻に関して、佐藤 允准教授(先進工学部 機械理工学科)と武藤恭之准教授(教育推進機構)より、「エンジニア・パイロット」や「宇宙」をテーマに講演が行われました。
講演終了後、場所を移して、参加者による交流会が開催され、教職員・学生らの意見交換が行われました。
先進工学部