エコランプロジェクトがEnergy Challenge Okinawa 2018 国際競技大会に参加しました!

2018/12/30

エコランプロジェクトは2018年12月30日(日)に行われた、Energy Challenge Okinawa 2018 国際競技大会に出場しました。大会会場は昨年とは異なり、糸満市役所で行われました。

記録は昨年よりも大きく落としてしまい、12チーム中8位という結果に終わってしまいました。原因は競技中にタイヤの軸が機体に焼き付いてしまい、競技時間の半分を整備に費やしていたことにあります。この問題は、大会直前に部品の規格を変更してしまったことから起こってしまいました。こうしたことが起こらないように、リスクマネジメントは入念に行うべきであると改めて感じました。

本大会には日本の企業の方々はもちろん、海外からもチームが参加しています。そうしたチームの方々と交流を深めることで、広い人脈を築いたり、新たな技術を獲得できたりする良い機会になりました。また機体整備の合間に、本土にはない沖縄独特の雰囲気などを感じることができ、大会の結果は振るいませんでしたがエコランプロジェクトのこれからにとって、とても有意義になるであろう時間を過ごすことができました。

こうした経験を積み重ねて、来年度はさらに記録を向上できるように邁進していきたいと思います!

Energy Challenge Okinawa 2018
エコランプロジェクト
課外活動について