学科連合委員会が8月30日(日)に留学生交流イベント「KO-RYU-GAKUIN」を開催

2020/09/02

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

学科連合委員会の主催で、8月30日(日)に留学生のための交流イベント「KO-RYU-GAKUIN」をオンライン上ZOOMで開催しました。このイベントは、留学生および日本人学生の交流を深めるイベントで、留学生13名および日本人学生31名の合計44名が参加をしました。

当日は、全体会として、交流イベントの趣旨説明や本日のスケジュール確認の後、5名程度の小グループに分かれ、イベントを実施しました。そこでは、最初に自己紹介を実施した後、借り物競争ゲーム、すごろくを通じ、工学院大学の豆知識を含めながらゲームを開催しました。また、ゲームの間には、雑談を踏まえながら仲を深めている様子がうかがえました。 工夫した点としては、日本語が苦手である留学生にも分かるよう、事前準備で作成をしていた当日参加者のLINEグループに、留学生の母国語である韓国語・中国語で司会進行のメールを同時配信しながら、イベントは進められました。

次回、同様のイベントが開催された際には、ご興味のある方はぜひご参加ください!

委員会の活動
学科連合委員会