【2021年度版】工学院大学図書館の郵送貸出サービスのご案内

2021/04/06

2020年度から開始した郵送貸出サービスを、2021年度も継続して実施します。
電子資料と併せて、自宅での学習や研究の際には是非ご活用ください。

<前年度からの変更点>
・通常の貸出冊数の上限いっぱいまで郵送貸出をお申込みいただけるようになりました
・返却用レターパック・着払伝票の同梱は終了しました

郵送貸出サービスの内容・申込方法

■利用申込受付期間
2021年4月1日(木)~当面の間継続予定

■対象者
工学院大学の学部生・大学院生(サービス対象者は、随時図書館ホームページでお知らせします)

■借りられる資料
新宿図書館、八王子図書館、倉庫に所蔵されている図書のみ
※禁帯出の資料、雑誌、館内閲覧用の視聴覚資料、貸出中の本は借りられません

■借りられる冊数
通常の貸出冊数の上限と同じ
※利用回数については、下記「ご利用に関する注意事項」の(04)をご確認ください

■返却期限・返却方法
期限:通常の本の返却期限と同様(貸出日は発送日とします)
方法:登校時に図書館カウンターかブックポストへ返却

■申込方法
tosyokan@sc.kogakuin.ac.jp 宛に以下の内容を送信
1.学籍番号
2.氏名
3.郵便番号、郵送先住所
4.電話番号
5.借りたい本の書名
6.借りたい本の資料ID
※借りたい本の書名と資料ID(8桁の数字)は、工学院大学図書館HPトップの「蔵書検索」 から調べられます。

ご利用に関する注意事項

  1. 受付順に処理を行うため、郵送に時間を要する場合があります。また、申請した本の所蔵場所が異なる場合、別々のタイミングで届くことがあります。
  2. 倉庫資料は倉庫から大学へ取り寄せた後の発送となるため、通常の配送より数日多くお時間をいただきます。
  3. 大型本は通常本と配送手順が異なるため、通常の配送より数日多くお時間をいただく可能性があります。
  4. 郵送貸出サービスの利用回数に制限はなく、何度でもご利用いただけます。同時に借りられるのは、図書館で直接借りた資料と併せて、通常の貸出冊数の上限までです(1~4年生:7冊/大学院生:10冊)。
  5. 同じ本を請求した方が複数いた場合、申込先着順でお届けします。他の方へお送りしたために本のご用意ができなかった場合は、図書館よりご連絡します。
  6. 申請の受付・本の発送完了のご連絡は行いません。個別に確認が必要な場合のみ、図書館よりお問い合わせする場合があります。
郵送貸出サービスに関するお問い合わせ tosyokan@sc.kogakuin.ac.jp 
【2021年度】郵送貸出サービスのご案内 [609KB]
工学院大学図書館サイト