単位認定型インターンシップ成果報告会を実施

2021/11/25

11月18日に「2021年度単位認定型インターンシップ(学外研修)成果報告会」をオンラインで実施しました。

本学では授業や実験等で身につけた知識や技能、専門性を社会で通用するものとするため、また社会人として自分に足りない課題を再発見するために、インターンシップへの参加を奨励しています。 2000年度より、単位認定型インターンシップを正規の授業科目(授業名:学外研修/標準履修学年:3年生)とし、毎年実施しています。

成果報告会では、学外研修にご協力いただいた59の受入機関を招待し、108名(※1)の学生たちが研修内容や研修を通して得たことを発表しました。研修期間を通して、多くの学生が社会で必要なコミュニケーションスキルの重要性を改めて感じるとともに、大学での学びが、企業の研究・開発、技術に直結していることを実感する機会になりました。

※1:単位認定の対象学生数

  • 先進工学部 成果報告会のようす
  • 建築学部 成果報告会のようす
  • 建築学部 成果報告会のようす

成果報告会の最後には、「優秀発表者表彰式」が開催されました。各学部で発表内容が特に優秀だった学生が、最優秀発表者・優秀発表者として表彰されました。今年度の表彰対象者は18名でした。

最優秀発表者(受賞者:4名)

所属 氏名
先進工学部 生命化学科 髙見澤 咲季
工学部 機械工学科 渡邊 美郁
建築学部 建築学科 馬渡 初音
情報学部 情報デザイン学科 松隈 未佳

優秀発表者(受賞者:14名)

所属 氏名
先進工学部 応用化学科 高野 剛志
先進工学部 環境化学科 松本 陸
先進工学部 応用物理学科 荒井 尚輝
先進工学部 機械理工学科 武内 慶祐
工学部 機械工学科 長田 涼
工学部 機械システム工学科 三戸 輝
工学部 電気電子工学科 門 達哉
建築学部 まちづくり学科 青山 侑意
建築学部 建築学科 富田 萌
建築学部 建築学科 渡邊 斐王羅
建築学部 建築デザイン学科 竹田 結菜
情報学部 情報通信工学科 依田 拳太郎
情報学部 コンピュータ科学科 楠元 涼太
情報学部 システム数理学科 大澤 一貴

■単位認定インターンシップの特長

  • 実働10日間以上
  • 大学主導で以下の支援を実施

【研修前】エントリーシート作成講座・添削面談、インターンシップのマナー講座、指導教員による面談指導
【研修後】学外研修成果報告書・学外研修日誌の提出、振り返り講座、プレゼンテーション講座、成果報告会の開催

■「就業体験」をキャリアにつなげる「気づき」を得る機会に

インターンシップは1dayや1週間前後での実施が多い中、本学が取り組む学外研修は実働10日間の就業体験を重視するともに、事前事後の取り組みを充実させ、就業に対する「気づき」をより多く得られる仕組みを採用しています。こうしたPDCAサイクルの中に、大学が主導する「事前研修」や「振り返り」、「成果報告会」を位置づけることで「参加するだけ」でなく将来のキャリアにつながる意識づけを図っています。

インターンシップ
就職・キャリア