工学部 野崎博路教授監修「新世代の自動車のしくみ」ご案内

2022/03/24

野崎博路教授(機械システム工学科)は、書籍「徹底カラー図解 新世代の自動車のしくみ」(仮)を監修し、7月に出版予定です。

同書では、私たちの生活に欠かすことのできない最先端の自動車のしくみを、できるだけ最新の写真や図版を使いながら分かりやすく解説しています。また、今日、鋭意取り組まれている自動運転・電気自動車等の最先端の技術を中心に網羅し、今後の自動車業界の動向が俯瞰できるように構成されています。車が好きでこれから専門知識を学ぶ方はもちろん、自動車関係の仕事をしている方、知識をより深めたい方も満足できる一冊を目指しています。

野崎教授は、2017年に「徹底カラー図解 自動車のしくみ」、2020年に「徹底カラー図解 新版 自動車のしくみ」を監修してきました。7月出版の3冊目も読むと、過去から最新の自動運転・電気自動車まで、自動車の構造が見渡せます。監修にあたっては、これまで以上に読者の疑問が解消できることに意識しつつ、共同研究企業などが苦労されている様子も伝わるような表記をするなど、工夫を凝らしています。野崎教授は2021年度に退職されますが、書籍を通じて社会に技術を伝え続けます。

書籍タイトル 徹底カラー図解 新世代の自動車のしくみ(仮)
出版日 2022年7月(予定)
出版社 マイナビ出版
トップへ