生命化学科主催 アカデミック・キャンプを開催

2022/08/24

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

8月23日(火)に本学生命化学科の初の試みとして、高校2年生・3年生を対象とした大学授業・研究体験イベント「アカデミック・キャンプ」を開催しました。

本イベントは生命化学科の強みである有機化学と生命科学を軸に「サイエンスを学ぶ楽しさ」「サイエンスを理解するコツ」そして「サイエンスがどのように社会で活用されるのか」を高校生に伝えていこうと企画したものです。当日は遠方からも含め23名が参加されました。

授業では、生命化学科長の南雲紳史教授より「社会を支える有機化学」を、また、藤井克彦教授より「最新のバイオテクノロジー」についての講義が行われました。
また、研究体験では2、3名の少人数グループに分かれて各研究室のそれぞれのテーマの実験に取り組みました。
参加者は白衣やゴーグルを身につけ、教員や本学学生の指導のもと、真剣に取り組んでいました。

いずれのテーマも生命化学科の各研究室で実施している本格的な実験であり、参加者の皆さんには大学における研究活動の一端に触れ、その魅力やサイエンスの未開拓領域に挑戦する面白さを体験いただけたことと思います。

先進工学部生命化学科 アカデミック・キャンプ
高校2年生・3年生対象 授業・研究体験