機械工学専攻1年の相川佑也さんらのグループが2023年4月10日から28日にTUNNEL TOKYOおよびDeloitte Tohmatsu Innovation Parkで開催された、XR Learning IDEATHON TOKYOにおいて、優勝しました。
本イベントの趣旨は電通デジタル、スポーツビズ、集英社、デロイト トーマツ コンサルティングの4社のPRにXRを活用した提案をしてみよう、というものです。相川さんらは、ARにおけるVPS技術を用いたプロジェクトを考案し、プロトタイプを実装、発表を行いました。
期間中は、講師らからデジタルマーケティングなどに関するレクチャーを受けたうえ、デロイト トーマツ コンサルティングをクライアントと想定し、 新卒就活生向けのイベントにおけるARコンテンツを提案、またBlenderや8thwallを利用しプロトタイプの実装までを行いました。
発表メンバー
相川佑也(工学院大学大学院)、清水晃希(明治大学)、山口瑛里名(国際基督教大学)
受賞コメント
いろいろな分野の方とハッカソンに参加して、ユーザのニーズに基づいたデザインについて多面的な視点で学ぶことができました。所属の研究室では、Human-Centered AIの考えに基づいて、よりユーザによりそった製品デザインに関する研究をおこない、IoT関連の分野で活躍できるエンジニアになりたいと考えています。