協定校の日本留学/キャンパス・アテンディング・プログラム2023が終了

2023/12/08

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

海外協定校Green River College(略称GRC・アメリカ・ワシントン州)の留学生を本学八王子キャンパスに受け入れる約10週間の日本留学プログラムと、併せて実施した本学のキャンパス・アテンディング・プログラム(CAP)が終了し、12月5日(火)、今年度来日した28名の留学生たちが帰国しました。


■12月5日 帰国日集合写真

9月下旬から約10週間、GRCの学生たちは八王子キャンパスや首都圏各処に赴き、写真・アートや日本語・日本文化を学びながら、本学の留学生サポーターを務める学生たちと交流を行いました。
今年度はハイブリッド留学に参加した学生や留学生サークルで活動する学生が「キャンパスアテンダント」として、CAPに参加し、主体的に交流し、友好を深めました。


■GRC授業「日本語教室」の様子とその作品

GRCの留学生たちはキャンパスアテンダントの学生のサポートを得ながら、共同生活をとおして日本の生活スタイルや日本文化を体験し、プログラム期間中、1週間のbreak weekでは日本各地を旅して、様々なことを経験し、このプログラムを満喫したようでした。
このプログラムをきっかけに、日本に魅力を感じ、いつかまた日本に来てくれることを期待しています。

工学院大学が考える国際交流とは
キャンパス・アテンディング・プログラム