「教員採用試験合格者体験談」を開催

2019/12/04

11月30日(土)、15:35から新宿キャンパスで、教職課程の「教員採用試験合格者体験談」が開催されました。教員志望、または、検討している学生など約40名が、合格した4年生と卒業生の体験談を聞きました。

登壇者は、今年各地で実施された教員採用試験に合格した6名で、一人ずつスケジュールや参考書、面接対策など具体的に示しました。「自分は教員採用試験の勉強を進める時期なのに、同じ研究室では、就職先が決まった友人が遊ぶ計画を立てていて辛かった」「地方の情報を得るのに苦労した」「筆記試験の傾向が今年から変わり、当日とても焦った。面接までの期間も、過去の情報は使えず不安だった」など、先輩方の赤裸々な体験談に、真剣な表情でメモを取る姿が多く見られました。質疑でも「指導計画を立てるポイントは?」「どうして、縁の無い地方を選んだのか?」など深い質問が続き、体験談終了後の科目別質問の時間でも、活発な情報交換が続きました。

12月14日(土)には、第2回工学院大学教師会が予定されています。当日は、現役の先生(卒業生)と教職志望の現役学生が多数参加し、卒業生は旧交を温め、学生は先輩方からご助言をいただく機会になります。

教職課程