2020年度 工学院大学の授業開始の延期等について(新入生)

2020/04/09

2020年度 工学院大学の遠隔授業実施等について(新入生)(第2報)
内容が更新されています。最新情報はこちらをご確認ください。
2020年3月27日 第1版
2020年4月1日 第2版
2020年4月6日 第3版
2020年4月9日 第4版(赤字部分追記)

新入生のみなさん

標記の件について、以下のとおり取り扱います。延期の趣旨等については、「学長メッセージ」をご参照ください。下記については、2020年3月27日(金)より運用いたします。
ただし、今後の社会情勢により更に変更の可能性がありますので、常に最新の情報を確認してください。

1.2020年度授業開始の延期について

本学の大学・大学院、留学生別科の授業開始について、以下のとおり延期いたします。
前期の授業開始は5月11日(月)となります。学生証の交付やガイダンス等については、下記のとおり予定しております。また、ページ下部に「Q&A(よくあるお問い合わせ)」を掲載してありますので、併せてご覧下さい。今後も本サイトおよび学生ポータル(キューポート)において最新情報を掲載いたしますので、適宜ご確認ください。
<今後の予定について(概要)>
学生証および学生ポータル(キューポート)への
ログインパスワードの交付
学生証は5月7日(木)のガイダンス時にお渡しします。
それまでの期間にご利用いただける仮学生証を、4月6日(月)に新入生情報登録票の本人住所へ発送しました。
宛先不明で返送されたものについては、4月中旬から下旬にかけて、保証人住所宛へ再送いたします。
健康診断 9月実施予定(4月予定から変更)
新入生ガイダンス
および習熟度調査
5月7日(木)を予定 (八王子キャンパス)
日本学生支援機構奨学金 新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、以下のページを確認して奨学金の手続きを進めていただきますようお願いいたします。
※今後の状況によっては、スケジュールの変更の可能性がございますので、本サイトを随時ご確認いただきますようお願いいたします。

日本学生支援機構奨学金予約採用の手続きについて

(お問合せ先)
学生支援課:sgakusei_gakusei@sc.kogakuin.ac.jp
シラバス・
時間割公開
5月7日(木)以降、大学にて配布いたします。なお、4月上旬に本サイトにも掲載予定です。
前期授業開始 5月11日(月)を予定 (八王子キャンパス)

2.本学両キャンパス内施設については、原則、学生の皆さんは利用することができません。

3月27日(金)から5月6日(水)までの期間中においては、本学両キャンパス内の各施設について、学生の皆さんが利用することはできません。

3.国内外から転居を伴って入学等する学生の皆さんへ

授業開始までの期間は、学生ポータル(キューポート)での案内などを行う予定ですので、必ずしもすぐに転居する必要はありません。可能な範囲で、転居日の延期等についてご検討ください。
※可能な範囲でご検討いただければ幸いです。

4.その他

(1)日常生活における留意事項
国や都からは感染拡大防止に当たって「換気の悪い密閉空間」、「多くの人の密集」、「近距離での会話」の3つの条件が重なる場を避けるための要請がなされています。
当面の間、日常生活においても、上記についてご留意いただき行動する様お願いします。

(2)その他
今後の新型コロナウイルス感染症の国内における状況によっては、今回お示しした対応について、
変更が生じる可能性があります。
こまめに本サイトをご参照いただくようお願いします。

【参考】
文部科学省:https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/
東京都  :https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/taisaku/saigai/index.html

5.問い合わせ先

[2020/04/14更新]Q & A(よくあるお問い合わせ) [599KB]
(1)課外活動・学生相談等に関すること
●学生支援課 sgakusei_gakusei@sc.kogakuin.ac.jp

(2)教務、その他に関すること
●教務課 kyomu@sc.kogakuin.ac.jp
学生ポータル(キューポート)
4月の行事日程変更のご案内(学長メッセージ)