VRプロジェクトがバーチャル八王子キャンパスのプロトタイプ公開

2021/04/13

工学院大学VRプロジェクト(以下VRプロジェクト)がパソコンから八王子キャンパスを散策できるバーチャル八王子キャンパスのプロトタイプを完成させました。

このコンテンツは新型コロナウイルスの影響でまだ八王子キャンパスに行ったことがない学生や受験生に、遠隔環境でも八王子キャンパスを体験してもらうために作成しました。新たな試みのために多くの時間がかかりました。

散策には一人称視点と三人称視点の2パターンあり、一人称視点ではオリジナルキャラクターの山川結愛(VRちゃん)を操作してキャンパスを散策できます。また地図とワープ機能もあり、ストレスなく快適に操作できます。建物に近づくと、建物ごとに簡単な説明が表示もされます。

ここまでの製作からVRプロジェクトは一定の成果と自信を得られました。現在、完成途中のため、これからもこのバーチャルキャンパスの改良を軸として活動を進めていきます。

体験するには以下の工学院大学VRプロジェクトのホームページを確認してからお願いします。
※実際には、一部実際のキャンパスとは異なる部分もあります

VRプロジェクトホームページ
バーチャル八王子キャンパスのプロトタイプはこちらから体験できます