学生団体マネジメント研修会2021を開催

2021/08/23

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

2021年7月30日にオンライン上で、「学生団体マネジメント研修会2021」を開催しました。
この研修は、大学が公認する学生団体全てを対象に、課外活動の質的充実に向けた学生団体のリーダー育成を目的に実施しているものです。

プログラムは、主に2部構成で開催されました。
第1部では「居心地のよい団体をつくるためのコミュニケーション」と題した研修を実施しました。自治会・新聞会所属の学生による司会進行で、団体内の問題やアイディアをメンバーが安心して発信ができる環境づくりや、メンバーの団体への帰属意識を高めるための意識づくりについて、みつばちプロジェクトのリーダーを務めていた先輩学生による講演や、オンライン上で少人数に分かれてのグループディスカッションで意見交換を行い、参加者全員で共有をしました。
また、第2部は学生支援課より学外活動など学生団体の運営に必要な連絡を行い、改めて課外活動に関わる事務手続きの確認を行いました。

次回は、12月に学生団体のマネジメントにおいて求められる知識やスキル・マインドを醸成するための「リーダーズ・キャンプ」の実施が予定されています。