探究博覧会2022を開催

2022/09/13

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

8月26日に、東京都立多摩科学技術高等学校(協定校)と本学が、「探究博覧会2022」を新宿キャンパスにて開催いたしました。本博覧会は、SSH事業の一環として、探究活動に関して分野を問わない全般的な情報交換の場を設置して、学生の様々な場面における探究的活動の質的向上を図ることを目的としています。

当日は、科学的思考力などの他に英語力も向上させることを目的として、科学英語関連企画「実験でSTEAM英語に親しもう」を実施しました。STEAMとは"Science(科学)"、"Technology(技術)"、"Engineering(工学)"、"Art(芸術・教養)"、"Mathematics(数学)"の5つの英単語の頭文字を組み合わせた造語です。

新宿キャンパスでは多摩科学技術高等学校の生徒が実験を行い、オンラインでは新潟県立新発田高等学校等、4校が参加しました。
実験では炭酸水の入ったコップにレーズンを入れ、浮き沈みする様子を観察し、その実験結果を英語で表現しました。
生徒の実験後は、教員研修としてSTEAM Englishの教材検討会が行われました。

探究博覧会2022