• Home
  • 2022年度のお知らせ
  • 建築学専攻 田坂太樹さんが歴史的空間再編コンペティションでグランプリとプレゼン賞を受賞

建築学専攻 田坂太樹さんが歴史的空間再編コンペティションでグランプリとプレゼン賞を受賞

2022/12/20

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

11月19日・20日の2日間に渡って行われた「歴史的空間再編コンペティション2022」において、工学研究修士課程 建築学専攻 大学院1年田坂太樹さん(冨永研究室)が、グランプリ(最優秀賞)とSNOUプレゼン賞をダブル受賞しました。

受賞作品「秘めたる重層性の解放」は、現在の歴史の見せ方が最盛期の見栄えのする時期のみをクローズアップする傾向にあることに疑問を抱き、豊臣秀吉の築いたかつての大坂城の複雑な石垣が今もなお地下に眠る大阪城公園で、重層する歴史を連続的に体験することができる新たな地下空間を設計したものです。
特徴的な石垣形状に対応した天井高・掘り残しの壁面の操作によって、場所ごとに異なる印象の空間を切り出し、そこへ鑑賞者の視点を操作する建築的装置を組み込むことで、多様な見せ方を提示しています。

 

審査員長の建築家・塚本由晴氏からは「歴史が断絶され見えなくなってしまっていることも踏まえて、歴史の問題に直球で挑み表現している点」「複雑な構造等を通して視覚的だけでなく身体的に歴史を感じることが出来る空間構成」を高く評価され、グランプリとSNOUプレゼン賞のダブル受賞となりました。
受賞コメント
目標にしていたコンペティションでこのような栄誉ある賞をいただけたことを本当に嬉しく思います。
世界中に存在する歴史的空間のストックを見つめ直し、再編によって新しい価値を生み出すことを目指した作品が全国から一堂に会する本コンペティションでは歴史に対する解釈も様々で審査員の皆様を始め、参加学生の皆さんとも多様な意見交流ができ、より一層歴史的空間に対する考えが深まりました。
歴史的空間を舞台にした力作ぞろいの中で自分の作品を発表し、グランプリをいただくことができた嬉しさ・感動は何物にも代え難いほどで、またプレゼンテーションも評価していただけたことは私にとって大きな自信になりました。
ここまでずっと支えてきてくださったすべての方に感謝申し上げます。
この貴重な経験を糧に今後とも精進していきたいと思います。
インテリアデザイン 冨永研究室
冨永研究室ホームページ
Instagram,facebookでも情報発信しています