建築学専攻 関口雄介さんが空気調和・衛生工学会大会にて優秀講演奨励賞を受賞

2023/03/07

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

2022年9月14~16日に神戸大学にて開催された空気調和・衛生工学会令和4年度大会において、建築学専攻1年の関口雄介さん(環境共生 中島裕輔研究室・中島 裕輔教授)が優秀講演奨励賞を受賞しました。

研究題目:新型コロナウイルス感染拡大下における小中学校の室内環境とエネルギー消費に関する研究

関口さんの研究は、感染症対策として小中学校でも窓開け換気が積極的に行われている中で、都内自治体の換気設備の整備状況や冷暖房使用状況、エネルギー消費量を調査するとともに、換気設備の異なる3校の教室で温熱環境と二酸化炭素濃度の詳細計測を行い、その比較検証を実施したものです。

優秀講演奨励賞は、20代~30代の若手研究者・技術者を対象とする賞で、608編の講演論文の中から、参加者の推薦票をもとに16名が選ばれました。

受賞コメント
この度は令和4年度空気・調和衛生工学会大会にて優秀講演奨励賞をいただき、大変光栄に思います。今後とも賞に恥じぬような研究成果の報告ができるよう邁進してまいります。研究に関しては指導教員である中島裕輔先生をはじめ多くの方々に御指導ご鞭撻を賜りました。この場をお借りして、御礼申し上げます。
空気調和・衛生工学会