情報学専攻 小竹神さんがFIT情報科学技術フォーラムでFIT奨励賞を受賞

2023/10/02

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

9月7日に大阪公立大学で開催されたFIT2023において、情報学専攻2年の小竹神さん(インタラクティブメディア研究室・北山大輔准教授)がFIT奨励賞を受賞しました。

研究題目:視野の広い情報取得のための閲覧ページに対する他者観点の提示方法

小竹さんの研究では、Web検索におけるユーザ行動が、閲覧中ページに対する他者の興味を可視化することでどのように変化するのかを明らかにする研究を行いました。
FIT奨励賞は一般発表のセッション毎に座長の裁量で優秀な発表を最大1件選ぶもので、6件の発表の中から小竹さんの研究が選ばれました。

受賞コメント

Web検索をしている検索ユーザに対して、幅広い情報取得を目的として、閲覧ページ中に他者の観点を提示するシステムの実装および評価を行いました。この研究のきっかけは、協調検索(複数人で同じ目的を達成するための検索)を一人の検索ユーザで実現できたら、面白そうだと思ったことです。研究をはじめた段階では、他ユーザの検索履歴として、ブックマークの情報を使うアプローチでしたが、検索履歴とは遠いものであったため、再度手法を考えました。そのタイミングで、OpenAIが公開した大規模言語モデルのGPTがあっため、それを利用して仮想的に検索ユーザの検索履歴を作成する手法に改善しました。その手法でユーザ実験を実施し、他者の観点の提示の効果を検証することができました。その内容をまとめ、当日は、練習通りの発表ができました。その結果、FIT奨励賞をいただくことができ大変嬉しいです。今後も引き続き、指導教員の指導の下、研究に注力していきます。

インタラクティブメディア研究室