初撮影から1年後のM87ブラックホールの姿

2024/01/18

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

紀 基樹 客員研究員 (教育推進機構)が参加する国際研究チーム「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)・コラボレーション」は、史上初の撮影に成功した楕円銀河M87の巨大ブラックホールについて新たな観測画像を公開しました。今回公開された画像は、初撮影が行われた2017年4月の観測から約1年後の2018年4月に観測されたものです。2018年の観測では新たにグリーンランド望遠鏡がネットワークに参加し、またデータ記録速度が向上したことでM87ブラックホールの新たな姿が明らかとなりました。1年後の画像では、2017年に観測されたものと同じ大きさのリング構造が確認されました。この明るいリングに囲まれた中央の暗い部分が、まさに一般相対性理論から予言されている「ブラックホールシャドウ」の存在を裏付けています。一方で、リングの最も明るい場所は角度にして約30度異なっており、ブラックホール周辺の物質が乱流状に振る舞っていることを示唆しています。この成果は、欧州の天文学専門誌『アストロノミー・アンド・アストロフィジクス』に掲載されました。

国際研究チームメンバーの紀客員研究員は、「2017年と2018年のEHT観測データの比較から、ブラックホール周辺物質の乱流の状態変化が明らかになりました。今後さらに5-10年、EHTによるリング観測と東アジアVLBIネットワークによるジェット観測を続け、リングとジェットの変化の様子が比較できると、ブラックホールの自転軸とジェットの向き、そしてブラックホール周辺物質の乱流状態の関係についての理解が大きく進むでしょう。」 と期待を語りました。


詳しくは、下記EHT-Japanプレスリリースをご覧ください。

 

  • イベント・ホライズン・テレスコープはM87巨大ブラックホールの新たな観測画像を公開しました。2017年の初撮影(左)から約1年後に撮影された2018年の画像(右)でも同じ大きさのシャドウが再現されていることがわかりました。2018年の観測には、新たにグリーンランド望遠鏡が参加しています。明るいリングに囲まれた中央の暗闇がブラックホールのシャドウ(影)に相当し、リングの最も明るい場所は2017年の画像では6時の方向、2018年の画像では約30度異なる5時の方向にあります。 画像クレジット:EHT Collaboration
EHT-Japan プレスリリース
EHT公式ページ プレスリリース (英語)