工学院大学ロボットプロジェクト(KRP)が、マブチモーター株式会社の公式ウェブメディア「動きのトビラ」で紹介されました。
KRPは、2025年6月に開催された「学生ロボコン2025」に出場。優勝チームに善戦するなど大会での活躍が認められ、「マブチモーター賞」を受賞しました。今回の掲載は、この受賞をきっかけとしたものです。
「動きのトビラ」は、モーターやメカニズムを支える技術、そしてそれを探求する人々の情熱を紹介するマブチモーター公式の情報発信サイトです。記事では、KRPのメンバーが挑むロボット製作の様子や、学生主体で試行錯誤を重ねながら課題解決に取り組む姿勢が紹介されています。
取材当日は、本学卒業生で同社に勤務する社員も取材チームに参加。学生たちのものづくりへの情熱に共感し、在学当時の思い出を交えながら丁寧に取材していただきました。