緊急時の対応
学内で災害が発生した時の対応
学内で災害が発生した時の行動指針と、役に立つ情報をまとめました。
誰かを守れる人になるために、まずは自分を守れるように。
誰かを守れる人になるために、まずは自分を守れるように。
新宿キャンパス
〒163-8867 東京都新宿区西新宿 1-24-2
八王子キャンパス
〒192-0015 東京都八王子市中野町 2665-1
各社サイトにアクセスし、手順通りに伝言を残す。
スマートフォンの場合、機種によっては専用アプリからのみアクセスできます。あらかじめダウンロードしておきましょう。
八王子キャンパス防災マップ
弾道ミサイル発射によるJアラート発信時の対応
ミサイルが発射され、東京都内への影響が予想される場合には、国から、ミサイル発射情報や屋内避難の呼びかけ等の緊急情報がJアラート(全国瞬時警報システム)により伝達され、その情報がスマートフォンの緊急速報メールや区の防災無線放送棟を通じて伝達されます。その際は、落ち着いて直ちに以下の行動をとってください。
屋外にいる場合
- 近くの建物の中、または地下に避難する。近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
屋内にいる場合
- できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
緊急情報伝達時の留意事項
- 各自で周囲の人と声を掛け合って上記対応を促すようにしてください。
- 大学から指示があった場合は、その指示に従うようにしてください。
- 自宅にいる場合は、自宅で待機し、安全が確認されてから通勤・通学するようにしてください。また、大学にいる場合は、大学で待機し、安全が確認されてから帰宅するようにしてください。
- 通勤・通学中の場合も上記の対応を心掛けてください。交通機関利用中は、係員の指示に従うようにしてください。