ScienceCreateProjectが4号館実験室での初めての活動を行いました

2018/06/22

6月8日(月)、八王子キャンパスでScience Create Projec(SCP)が学生団体として初めて、最新の実験設備を備えた4号館(2016年竣工)の化学実験室を利用して活動を行いました。

普段は3つの班に分かれ、班ごとに演目を決めて実験を行いつつ、その実験の理論を調べたり、子どもたちに教えることを想定したポスター作成などを行っています。現在は、シャボン玉、水ビー玉、クロマトグラフィーの3つを各班の演目として、7月16日に開催予定の本発表に向け実験に取り組んでいます。

今回の4号館化学実験室の利用は、授業以外に学生団体が初めて利用するこということで、化学系学科に所属する学生が中心となって実験室の利用方法についての手ほどきを行い、安全第一で実験を進めました。また、いつもとは違った環境での活動でより緊張感のある新鮮なものとなりました。活動に参加したメンバーからは「いつもと違う場所で緊張した。しかし、広いスペースで実験がとてもやりやすく、いい流れで進められた。今後も利用させてもらえるよう、安全には十分気をつけて活動していきたい。」というコメントが寄せられました。
Science Create Project
工学院大学 SCP|Twitter
Activity Guide(課外活動案内)
課外活動について