「多摩科技オンラインシンポジウム」と「実験でSTEAM英語に親しもう」を開催

2022/10/25

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

10月22日に、協定校の東京都立多摩科学技術高等学校主催「多摩科技オンラインシンポジウム」と「実験でSTEAM英語に親しもう」を開催(本学共催)いたしました。本シンポジウムは、「SSH事業の一環として、生徒の探究活動の発表機会をつくること」を目的としています。多摩科技オンラインシンポジウムでは、英語では海外からの参加も含め7件、日本語は52件の口頭発表が行われました。発表後は、本学を含め3大学の教員、大学院生から講評をいただき質疑応答を行いました。

「実験でSTEAM英語に親しもう」は、8月に行われた探究博覧会に続き2回目の実施となり、新宿キャンパスで多摩科学技術高等学校の生徒が実験を行いました。実験では炭酸水の入ったコップにレーズンを入れ、浮き沈みする様子を観察し、その実験結果を英語で表現しました。

実験後には、生徒、教員間で英語表現や発表の仕方などについて議論が交わされました。生徒からは、今後の英語の研究発表に役立つ内容だったとの意見もありました。

東京都立多摩科学技術高等学校オンラインシンポジウム(Tama Kagi Online Symposium)