留学生サポーターによる、交流会を開催しました

2022/12/14

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

10月、11月に、八王子キャンパスにおいて、留学生サポーターの企画・発案による、留学生交流会が行われました。10月27日(木)には、留学生サポーター×SF研究会によるボードゲーム交流会、11月10日(木)には、留学生サポーター×マジシャンズ・ソサエティによるマジック交流会が行われました。なお、本イベント開催にあたっては、手指消毒やマスクの着用など、コロナ対策を十分に行った上での開催となりました。日本人学生および留学生、あわせて約40名が参加しました。
 
2度にわたる交流会で、留学生と在学生たちの交流が深まりました。学生たちは、SF研究会の提供による様々なボードゲームや、カードゲームに熱心に取り組んでいました。マジシャンズ・ソサエティによる、ステージマジックには、留学生から、あたたかい拍手がおくられました。留学生によるカードマジックも行われ、それぞれのマジックを披露しあう場面も見られました。
 
日本人学生からは、英語を使ってゲームやマジックの説明を行う中で「英語力の重要性を実感した」という声もありました。アフリカのスーダン出身の学生から、英語で出身国についての紹介があり、英語による質疑応答も行われ、活発に質問が飛び交う場面もありました。

2度にわたるイベントを通じて、在学生と、世界各国の留学生との交流を深めることができた、貴重な機会となりました。今後も、留学生サポーターと各国の留学生との交流イベントは、引き続き行われる予定です。