学内最大級の就活イベント「学内合同企業セミナー」を計5日間(1/30.31.2/14.15.16)に渡り開催しました。
今年度は初めて、企業の方と直接お話しができる対面と、どこにいても気軽に参加できるオンラインを組み合わせたハイブリッド形式で実施。本学の学生を積極的に採用したい、業界を代表する150社のリクルーター・卒業生・採用担当者が登壇しました。学生からは、「採用担当の方と対面で話すことができて、志望職種に関する悩みを相談するなど貴重な機会となった」、「今まで視界になかったような新しい企業に出会うことができた」、「卒業生の方からも業務内容について説明いただき、学んでいることがどのように仕事に繋がるのか具体的にイメージすることができた」などの声がありました。
企業からも、「とても就職活動に対して意欲的な学生が多く好印象だった。ぜひ選考に進んでもらいたい」、「学生と直接コミュニケーションがとれ、有意義な時間だった」、「学生からも活発に質問もあがり、企業理解を深めてもらう機会となった」などの感想を頂きました。
当日は対面形式で参加した学生に本学特製の「就活ノート」を配布しましたが、早速企業の説明を聞きながら、熱心にメモを取る学生の姿も見受けられました。
本選考が本格化する時期に、多くの企業と出会い、業界・企業理解を深める貴重な機会となりました。
大学・大学院での学び、研究を活かしたキャリア形成・就職支援が、「就職に強い」工学院大学につながっています。学生に関わる各セクションが連携し、多角的・体系的に人材育成に取り組んでいます。