• Home
  • 2023年度のお知らせ
  • 電気電子工学科 大形直さん、水嶋美緒さん、宇津直哉さんが電気学会と計測自動制御学会でそれぞれ受賞

電気電子工学科 大形直さん、水嶋美緒さん、宇津直哉さんが電気学会と計測自動制御学会でそれぞれ受賞

2023/04/07

  シェアするTwitterでシェアFacebookでシェアLINEでシェア

工学部電気電子工学科4年(受賞当時)の大形直さん(ナノビーム計測情報研究室・於保英作教授)が、電気学会東京支部の電気学術奨励賞を、同4年(受賞当時)の水嶋美緒さん(生体生命情報研究室・福岡豊教授)が同学会の電気学術女性活躍賞を受賞しました。
また、同4年(受賞当時)の宇津直哉さん(電気電子機能材料研究室・鷹野一朗教授)が計測自動制御学会のSICE優秀学生賞を受賞しました。

電気学会東京支部は電気技術の振興を図り、学会会員のさらなる獲得および会員の定着のために、学会に所属し、卒業予定の学生会員から優秀な学生1名に電気学会東京支部電気学術奨励賞を、優秀な女子学生1名に電気学会東京支部電気学術女性活躍賞を毎年贈っています。大形さんと水嶋さんはそれぞれの対象学生の中で特に学業が優れており、修学態度も良好であることから、学科より推薦され、受賞となりました。

計測自動制御学会では計測自動制御奨学のため、SICE優秀学生賞を2021年度に制定し、毎年大学院博士前期課程(修士課程)修了者、4年生大学学科卒業者、2年生短期大学学科学生卒業者、ならびに工業高等専門学校学科卒業者で人格・学業ともに優秀な学生を表彰しています。宇津さんは対象学生の中で特に人格・学業が特に優れており、学科より推薦され、受賞となりました。

受賞コメント:大形さん
電気学術奨励賞に選ばれたこと、誠に光栄に思います。大学院進学後も工学院大学生の最高峰として、誠実に、挑戦し続け、礼節をわきまえて今後の研究活動を進めさせていただきます。私たちの研究は社会への貢献につながります。後輩の皆さんも是非、研究に恵まれた本校でやりたい事を見つけ、力強く突き進んで行ってください!
受賞コメント:水嶋さん
この度は電気学術女性活躍賞をいただき、大変光栄に存じます。福岡豊教授のご指導のもとで日々勉学に励んだことを評価されたことが、何よりも嬉しく思います。振り返ると困難もありましたが、自分を成長させることができ、充実した大学生活でした。本受賞にあたり、福岡教授をはじめ、研究活動にご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。
受賞コメント:宇津さん 
このたび、優秀学生賞をいただき大変光栄です。本受賞にあたっては、指導していただいた先生方をはじめとする周りの皆さんのお力添えがあったからこそだと思います。これを糧に、今後も研究活動に励みたいと思います。
電気電子工学科