研究生制度(大学院)

研究生制度について

研究生制度とは、専門事項に関する研究を希望しているものが、大学院の専任教員からの指導を受けることができる制度です。

工学院大学大学院の研究生制度

本学大学院において、専門事項に関する研究をしようとするものがあるときは、当該専攻において支障がないと認めた場合に限り、研究生として入学を許可します。

出願要項

出願要項は以下のPDFファイルをご覧ください。
出願指定書類の受取は、メールで請求ください。請求方法は出願要項に掲載してあります。
書類を郵送でご希望の方は、出願要項内のお問い合わせ先まで郵送(封書)でお申し込みください。その際、出願要項内の「出願書類の入手方法」の内容を記したものと、送付用封筒表面に朱書きで「研究生(大学院)出願要項希望」と必ず書き、申込者の住所・氏名が記載された返信用封筒(角2サイズ、140円分切手添付)を折りたたんで同封下さい。
出願の申し込みは、前期出願(通年・前期・後期在籍希望者)と後期出願(後期在籍希望者)にそれぞれ可能です。前期出願において後期在籍のみの希望者の出願も可能ですが、2021年5月以降に別途出願日程を周知いたします。

研究内容については、指導を希望する教員に直接ご相談ください。教員の連絡先については、「教員情報検索」や各専攻作成HPで確認ください。

研究室一覧
教員情報検索

2021年度大学院研究生(前期出願)

出願要項A(日本人及び在日外国籍者の内「留学」以外の在留資格で在籍予定者用) [219KB]
出願要項B(在日外国籍留学生用) [230KB]
出願要項C(渡日前外国籍留学生用) [236KB]
出願要項D(本学大学院受験者用) [239KB]

問い合わせ

工学院大学 学習支援部教務課 研究生担当
TEL :03(3340)0129

授業・学習について