研究生制度(大学)

研究生制度について

研究生制度とは、専門事項に関する研究を希望しているものが、大学の専任教員からの指導を受けることができる制度です。

工学院大学の研究生制度

研究生とは、本学において、本学専任教授の指導によって、専門事項について研究する者をいう。専門事項に関する研究をしようとするものがあるときは、学長が当該学科(基礎・教養教育部門を含む)において、支障がないと認めた場合に限り、研究生として入学を許可します。

出願要項

出願要項は以下のPDFファイルをご覧ください。
出願書類の受取や提出については、本学窓口のみとなります。窓口開設時間を確認の上、ご来校ください。
出願の申し込みは、前期出願(通年・前期・後期在籍希望者)と後期出願(後期在籍希望者)にそれぞれ可能です。前期出願において後期在籍のみの希望者の出願も可能ですが、2020年6月以降に別途出願日程を周知いたします。

研究内容については、指導を希望する教員に直接ご相談ください。教員の連絡先については、「研究室一覧」や「教員情報検索」、各学科作成HPで確認ください。

研究室一覧
教員情報検索


学部研究生

  • 国籍、受験資格によって出願要項が異なりますのでご注意ください。
  • 出願書類は、12月10日(火)から、教務課窓口で配布します。
出願要項A(日本人及び在日外国籍者の内「留学」以外の在留資格で在籍予定者用) [209KB]
出願要項B(在日外国籍留学生用) [217KB]
出願要項C(渡日前外国籍留学生用)  [227KB]
出願要項D(本学大学院受験者用) [231KB]

問い合わせ

工学院大学 学習支援部教務課 研究生担当
TEL :03(3340)0129

授業・学習について