• Home
  • 2026年度メディア掲載

2026年度メディア掲載

2026.06

  • 日刊建設工業新聞にてDigiBEセンターが紹介されました

    本学に設立したデジタル構築環境研究センター(DigiBEセンター)が日刊建設工業新聞(6月16日付)で紹介されました。

  • 中国新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、中国新聞(6月14日付)に掲載されました。

  • 産経新聞に瀬尾和哉教授(機械工学科)の解説が掲載されました

    瀬尾和哉教授(機械工学科)が、サッカーW杯公式球「トリオンダ」について過去の公式球と比較した特徴を解説し、産経新聞(6月14日付)に掲載されました。

  • 産経新聞(大阪)に瀬尾和哉教授(機械工学科)の解説が掲載されました

    瀬尾和哉教授(機械工学科)が、サッカーW杯公式球「トリオンダ」について過去の公式球と比較した特徴を解説し、産経新聞(大阪/6月14日付)に掲載されました。

  • 上毛新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、上毛新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 中日新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、中日新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 北日本新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、北日本新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 四国新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、四国新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 埼玉新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、埼玉新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 大分合同新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、大分合同新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 宮崎日日新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、宮崎日日新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 岩手日報に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、岩手日報(6月13日付)に掲載されました。

  • 愛媛新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、愛媛新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 日本海新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、日本海新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 東京新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、東京新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 東奥日報に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、東奥日報(6月13日付)に掲載されました。

  • 河北新報に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、河北新報(6月13日付)に掲載されました。

  • 福井新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、福井新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 秋田魁新報に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、秋田様新報(6月13日付)に掲載されました。

  • 茨城新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、茨城新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 長崎新聞に久田嘉章教授(まちづくり学科)のコメントが掲載されました

    首都直下地震の被害拡大対策として、久田嘉章教授(まちづくり学科)による在宅避難の解説が、長崎新聞(6月13日付)に掲載されました。

  • 毎日新聞に瀬尾和哉教授(機械工学科)の解説が掲載されました

    瀬尾和哉教授(機械工学科)が、サッカーW杯の公式球「トリオンダ」の特徴をスポーツ工学の視点から解説し、毎日新聞(6月10日付)に掲載されました。

  • 毎日新聞(大阪)に瀬尾和哉教授(機械工学科)の解説が掲載されました

    瀬尾和哉教授(機械工学科)が、サッカーW杯の公式球「トリオンダ」の特徴をスポーツ工学の視点から解説し、毎日新聞(大阪/6月10日付)に掲載されました。

  • 日刊工業新聞に本学の取り組みが掲載されました

    本学が取り組むスマートファクトリーを構築する人材育成教育が、日刊工業新聞(6月8日付)に掲載されました。

  • 東京新聞に本学学生の活動が掲載されました

    群馬県安中市で開かれた「子どもワクワク食堂」にて、本学学生 今村友紀さんがマンドリン演奏を披露した様子が、東京新聞(6月4日付)に掲載されました。

2026.05

  • 建設通信新聞にBIM×AI建築人材リスキリングプログラムとDigiBEセンターが掲載されました

    今秋開講する「BIM×AI建築人材リスキリングプログラム」、あわせて設立される「デジタル構築環境研究センター(DigiBEセンター)」が、建設通信新聞(5月29日付)で掲載されました。

  • 日刊建設工業新聞に伊藤博之教授(建築デザイン学科)が設計を手がけた「天神町place」が掲載されました

    伊藤博之教授(建築デザイン学科)が設計を手がけた「天神町place」が、2026年日本建築学会賞 作品選奨受賞作品として、日刊建設工業新聞(5月29日付)に掲載されました。

  • NHK WORLD JAPAN「Medical Frontiers」に桂良寛教授(教育推進機構)が出演しました

    NHK WORLD JAPAN「Medical Frontiers」に桂良寛教授(教育推進機構)が出演し、桂教授が研究している「エキセントリック体操」について解説しました。

  • 愛媛新聞に本学学生のコメントが掲載されました

    学生寮「東予学舎」の寮生募集終了について、舎生長を務める本学学生 大河内三郎さんのコメントが愛媛新聞(5月24日付)に掲載されました。

  • 新潟日報に本学附属中高のコメントが掲載されました

    ケンブリッジ国際教育プログラム認定校について、附属中高のコメントが新潟日報(5月20日付)に掲載されました。

  • 福井新聞に山﨑健太郎教授(建築デザイン学科)が登壇した講演が掲載されました

    「建築環境共創機構」の発足式で、山﨑健太郎教授(建築デザイン学科)が基調講演を行ったことが、福井新聞(5月16日付)に掲載されました。

  • 日刊木材新聞に山﨑健太郎教授(建築デザイン学科)が講演を行うことが掲載されました

    非住宅木造化を推進する共創プログラムで、山健太郎教授(建築デザイン学科)が講演を行うことが、日刊木材新聞(5月14日付)に掲載されました。

  • 電子デバイス産業新聞に本学の共同研究の成果が掲載されました

    本学と物質・材料研究機構を中心とする研究チームの共同研究の成果が、電子デバイス産業新聞(5月14日付)に掲載されました。

  • 毎日放送「情熱大陸」に山﨑健太郎教授(建築デザイン学科)が出演しました

    5月10日(日)放送、毎日放送「情熱大陸」にて、山健太郎教授(建築デザイン学科)に密着した様子が放送されました。

2026.04

  • 鉄鋼新聞に木村雄二名誉教授の受章が掲載されました

    4月29日付で春の叙勲受章者が発令され、木村雄二名誉教授が瑞宝中綬章を受章したことが、鉄鋼新聞(4月30日付)に掲載されました。

  • 信濃毎日新聞に木村雄二名誉教授と宇田川光弘名誉教授の受章が掲載されました

    4月29日付で春の叙勲受章者が発令され、木村雄二名誉教授と宇田川光弘名誉教授が瑞宝中綬章を受章したことが、信濃毎日新聞(4月29日付)に掲載されました。

  • 朝日新聞に高木亮教授(電気電子工学科)のコメントが掲載されました

    JR西日本で発生した踏切事故に関して、高木亮教授(電気電子工学科)のコメントが朝日新聞(4月25日付)に掲載されました。

  • 朝日新聞(大阪)に高木亮教授(電気電子工学科)のコメントが掲載されました

    JR西日本で発生した踏切事故に関して、高木亮教授(電気電子工学科)のコメントが朝日新聞(大阪/4月25日付)に掲載されました。

  • 小学館『小学8年生』の企画に高橋義典教授(情報デザイン学科)が協力しました

    小学館が発行する学習雑誌『小学8年生』の企画「つるの剛士の昆虫ロボット研究所」に高橋義典教授(情報デザイン学科)が協力し、音がどのように生まれるのかについて解説しました。

  • 日刊建設工業新聞に本学学生の受賞が掲載されました

    「第2回全国建築学生チャレンジコンペ」の公開審査が行われ、本学学生 大城寛さんの作品が本多賞を受賞したことが、日刊建設工業新聞(4月21日付)に掲載されました。

  • 日本テレビ「Golden SixTONES」に高橋義典教授(情報デザイン学科)が出演しました

    4月19日放送の日本テレビ「Golden SixTONES」に高橋義典教授(情報デザイン学科)が出演し、音響工学の専門家として解説しました。

  • 日刊建設工業新聞にARCHITECTURE WEEKS 2026が掲載されました

    建築学部による研究展示「ARCHITECTURE WEEKS 2026」が、日刊建設工業新聞(4月17日付)に掲載されました。

  • 建設通信新聞に本学教員が2026年日本建築学会賞で受賞したことが掲載されました

    2026年日本建築学会において、遠藤新教授(まちづくり学科)が日本建築学会賞(業績)、伊藤博之教授(建築デザイン学科)が日本建築学会作品選奨、藤森照信特任教授が日本建築学会大賞を受賞したことが、建設通信新聞(4月15日付)に掲載されました。

  • 日刊工業新聞に工学院大学のものづくり教育が掲載されました

    工学院大学とオートデスク株式会社が取り組む実践型ものづくり教育が、日刊工業新聞(4月15日付)で紹介されました。

  • 日刊建設工業新聞に本学教員が2026年日本建築学会賞で受賞したことが掲載されました

    2026年日本建築学会において、遠藤新教授(まちづくり学科)が日本建築学会賞(業績)、伊藤博之教授(建築デザイン学科)が日本建築学会作品選奨、藤森照信特任教授が日本建築学会大賞を受賞したことが、日刊建設工業新聞(4月15日付)に掲載されました。

  • テレビ東京「新美の巨人たち」に大内田史郎教授(建築デザイン学科)が出演しました

    4月4日放送のテレビ東京「新美の巨人たち」に大内田史郎教授(建築デザイン学科)が出演し、東京駅丸の内駅舎が現代まで残る背景について解説しました。

  • 建設通信新聞に工学院大学新宿キャンパスの大規模改修工事が掲載されました

    工学院大学新宿キャンパスで実施されている大規模改修工事が、建設通信新聞(4月2日付)に掲載されました。