アドミッションポリシー

大学

工学院大学では、多面的基礎学力(数学や英語基礎的運用能力)を有する人物を入学者として受入れます。
志望する分野の科学技術をチームで共に学び、国際社会の中でそれを生かす意欲と関心とを有する人物を入学生として求めます。
本学の入学を志望する人は、以下の資質・能力等を身につけておくことが望まれます。
①高等学校等の課程で履修した科目に関する基礎的・基本的な知識・技能。
②知識・技能を用いて、自ら情報収集・分析をして適切に問題設定し、その解決に必要な論理的思考力や分析力。
 また、それらの成果等を表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力。
③主体性を持ち、相手を理解・尊重しつつ、多様な人々と協働し学ぶ能力。

入学者選抜の基本方針

本学では、上記に掲げる資質・能力等について、多面的・総合的に評価するため、各種入学者選抜を実施します。
先進工学部
工学部
建築学部
情報学部

大学院

修士課程

工学院大学の理念に共感し、自らの可能性を開花させることに真摯取り組む人を求めます。
修士課程においては、学士課程で養った専門分野の基礎能力をもとに、研究分野の発展に寄与したいと望んでいる人、又は、高度な専門性を要する職業等に必要な能力を修得し、社会で活躍したいと望んでいる人を求めます。
入学者選抜では、様々な背景を持つ受験生に対して複数の受験機会を設け、本学大学院修士課程に適合する資質や能力、専門性を総合的に評価・選抜します。

博士後期課程

博士後期課程においては、修士課程で養った専門知識と研究能力をもとに、自立して創造的研究を行う意欲のある人を求めます。
入学者選抜では、様々な背景を持つ受験生に対して複数の受験機会を設け、本学大学院博士後期課程に適合する資質や能力、専門性を総合的に評価します。
工学研究科

各種方針