建築学部

まちづくり学科

建築学部では、4年間の教育や卒業研究を通して、「A群」の総合教育科目や自然系基礎科目を土台に、「B群」の専門科目で、講義や実験、演習を通じて、建築の要素技術を修得しつつ、地球や人間社会の多面的な視野を養い、技術者倫理、コミュニケーション能力の向上をはかり、実践力を有する専門家を育成します。さらに、まちづくり学科では、まちづくりやそのスキルに関する多面的知識を習得し、実現性の高い、将来の「まち」のあり方を提案ができる能力を養います。

建築学科

建築学部では、4年間の教育や卒業研究を通して、「A群」の総合教育科目や自然系基礎科目を土台に、「B群」の専門科目で、講義や実験、演習を通じて、建築の要素技術を修得しつつ、地球や人間社会の多面的な視野を養い、技術者倫理、コミュニケーション能力の向上をはかり、実践力を有する専門家を育成します。さらに、建築学科では、建築をつくり,災害から守り、環境負荷を低減する高度な要素技術に関する多面的知識を理解し、これからの新しい建築のあり方を提案ができる能力を養います。

建築デザイン学科

建築学部では、4年間の教育や卒業研究を通して、「A群」の総合教育科目や自然系基礎科目を土台に、「B群」の専門科目で、講義や実験、演習を通じて、建築の要素技術を修得しつつ、地球や人間社会の多面的な視野を養い、技術者倫理、コミュニケーション能力の向上をはかり、実践力を有する専門家を育成します。さらに、建築デザイン学科では、環境への配慮や人間のQuality of Life向上に関する多面的知識を理解し、人間のための建築デザイン提案ができる能力を養います。
建築学部の詳細はこちら

他学部のカリキュラムポリシー

先進工学部
工学部
情報学部

大学院のカリキュラムポリシー

工学研究科

各種方針