オンライン新歓2022

INDEX

  1. 新入生のみなさんへ
  2. 委員会
  3. 文化会
  4. 体育会
  5. 学生プロジェクト

新入生のみなさんへ

みなさん、ご入学おめでとうございます!
例年通りの新入生歓迎会は難しい状況ですが、委員会や部活動・学生プロジェクトの先輩たちから、歓迎の気持ちを込めて、様々なかたちでのお祝いメッセージや新歓情報が届いています。

オンライン上でも活発に活動する先輩たちの様子から、大学の雰囲気も感じられると思います。
新学期に向けて、気になる団体をチェックしてみましょう!
(上の「INDEX」からカテゴリごとに各団体の活動を見ることができます)

委員会

自治会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんが思い描いている大学生活はどのようなものでしょうか。部活動で仲間と切磋琢磨したい、サークルで友達と楽しく過ごしたいなど様々あることと思います。
学生自治会常任委員会では大学生活をより良くするために活動しており、主な活動として学生総会、新入生歓迎会、防災訓練、クリーンアップ、地域清掃、自転車点検などがあります。大学に入って何か自主的に活動したいという方はこの委員会に入ってみてはどうでしょうか。学生や学生団体をサポートしたり、自ら人々の前に立って活動することもでき、社会的なスキルを身に着ける機会になります。年間を通して楽しみながら様々な活動ができる委員会です。学生自治会常任委員会をよろしくお願いします。

自治会

学園祭実行委員会

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸㊗初めまして!学園祭実行委員会です!私たちは1・2年生が主体の、八王子キャンパスで活動する八王子祭実行部と、3年生が主体の、新宿キャンパスで活動する新宿祭実行部に分かれて活動しています!八王子祭実行部では毎年10月に開催される八王子祭に向けて日々楽しく全力で活動しています。新入生の皆さんは大学生活の友人関係に不安を抱いてはいないでしょうか?
学園祭実行委員会では同学年の他学部の友達だけでなく幅広い先輩と知り合うことができます!また、幅広い活動の選択肢によって、自分のやりたいを形にすることが出来ます!「大学生活を充実させたい人」「友達をたくさん作りたい人」は是非、学園祭実行委員会で待ってます!私達と一緒に工学院大学での大学生活・八王子祭を楽しみましょう!

学園祭実行委員会

学科連合委員会

新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸
新生活が始まり様々な不安があると思いますが、その最たるものが交友関係であるという人も多いでしょう。
学科連合委員会では学科間の交流を目的として、1年生から3年生まで上下関係なく楽しく日々活動しています。私たちと、スポーツ大会やクリスマスパーティーなど様々な企画や合宿などを通して楽しみながら交友を深めていきませんか?
学部学科関係なく友達が欲しい人、企画をやってみたい人、大学生活を思いっきり楽しみたい人を私たちは待っています。
私たちの活動はTwitter、Instagram、でも見られるので興味のある人はぜひ確認してみてください。

学科連合委員会

新聞会

私たち新聞会は、動画や記事を通じて学生の日常をお伝えしている学生メディアです。
具体的には、KogakuinTimesの運営、新入生に向けた動画作成や、学祭の生放送などを行っています。
その中でも、近年は、映像メディアを強化し、複数台のビデオカメラを使用した生中継やバックスクリーンの担当、またプロモーションビデオの作成など、活動の場を積極的に広げています。また、近年需要が高まっているドローンの運用も始めました。
さまざまな活動を通して、取材に必要な計画性、対人能力、動画編集技術や、ドローンの扱い方などを養うことができる場でもあります。
知識がある人はもちろん、初心者の方も大募集です!

新聞会

エコ推進委員会

エコ推進委員会は、学生に身近な環境問題について意識を高めてもらうことを目的として活動を行っています。
具体的な内容としては、ペットボトルのキャップ集め、学内清掃、地域清掃、環境ポスターの作成です。今年からはエコステーション(学園祭でのゴミ箱)設置を行っています。
現在はあまり活動していないこの委員会ですが、この危機的状況を打破するためにも部員募集中です。

エコ推進委員会

文化会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
この春から新しく大学生活が始まります。これまでとは異なり、自分で選択し、自分で行動する力が求められます。部活動参加もその一環です。是非新たな生活の中に部活動という選択肢を入れてみてください。一人で行動するよりも複数の人が集まる部活動では行動の幅が広がります。仲間と共に自分の好きな活動をして見るのはいかがでしょうか?他学部や、他学年とのつながりを持ついいきっかけにもなります。皆さんがより良い大学生活を送れることを祈っています。

文化会

体育会

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
このHPをご覧になっているみなさんは、新しく始まる大学生活に期待を秘めていると思います。体育会は、運動系部活、同好会を取りまとめている団体です。4月の新入生向けオリエンテーション期間に配布しました「JORUN」はご覧になりましたか?JORUNでは記事を私たちが取材し、編集しています。加えて、毎年10月に開催される体育祭、体育会公式グッズ販売を行っており、やりがいのある仕事ばかりです。大学生活で名前を残す事は片手で数える程しかありません。体育会の仕事を通して名前を残してはみませんか?体育会役員はどなたでもなる事ができます。JORUNをよく読んで頂き、ご応募をお待ちしています。

体育会

文化会

英語部

私たち英語部は月曜日と金曜日の昼休み(11:40~12:20)の時間を使って活動を行っております。今年度はコロナ禍の影響で、イレギュラーではありますが、zoomを使って英語の勉強をしています。活動については、TOEICの点数アップを部内全体の目標としているため、主にListeningとReadingの練習を行っていますが、洋画を見たり洋楽を聴いたりして、英語の楽しみを部内で共有するということもしています。英語に興味がある方、TOEICでハイスコアを目指したい方はぜひ入部の方を検討していただければと思います。

英語部

SF研究会

工学院大学SF研究会では、小説、イラスト、漫画などジャンルを問わず創作活動をしていく部活です。年4回の部誌作成や作品を部員で読み合わせしたり、コミックマーケットでの頒布なども行っています。また、八王子祭・新宿祭への参加や年2回の合宿なども行っております。
皆さんも私達と一緒に創作活動をしましょう。

SF研究会

音楽部

入部する方の大半は楽器経験がない方たちです。
しかし、先輩方がちゃんと楽器の扱い方を教えてくれます!楽器をいじってみたかったなーと思っている方、まだ間に合います!
ぜひ音楽部に入部してみて下さい!

音楽部

K.P.F.R

K.P.F.Rは工学院大学公認の軽音部です。他の軽音部・サークルと違い、他大学と交流してバンドを組むことが多いのが特徴です。
K.P.F.Rの主催ライブは年間5回程度ですが他大学のライブにもたくさん出ることができるので、初心者経験者問わず部員を募集しています!
八王子キャンパスには部室、練習室があり、授業の隙間時間など自由な時間に練習することができます。ジャンルを問わず軽音をやりたい方、他大学に友達を作りたい方、是非お待ちしております!

K.P.F.R部

自然科学研究部

自然科学研究部では主に気象、生物、天文、鉱物の4つの班に分かれて活動しています。
気象班では雲の撮影や天気図の作成、生物班ではホタル観測や昆虫の標本作成、天文班では天体観測や星の撮影、鉱物班は鉱物の採取や観察等を行っています。これらの活動結果は八王子祭や新宿祭で発表しています。コロナ禍で合宿等の活動は行えませんでしたが、前年度は定期的に高尾山や八王子で野鳥観察をしたり、国立科学博物館へ行きました。活動日は各班で自由に決めているので個人の予定と合わせた活動ができます。

自然科学研究部

写真部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たち写真部は撮影会を中心に、写真を楽しみながら、撮影技術を高められるような活動を行っております。撮影会は月に1回ほど行っているので、タイミングの良いときに気軽に参加して頂けます。また、展示会や撮影講習会、SNSを通して他大学との交流も盛んですので、写真を本気でやりたい方も、ゆったり写真を撮りたいたい方も楽しめます。
部員の多くが大学から写真をはじめていますが、先輩が丁寧に教えてくれますのでカメラ初心者の人も安心です。まだ、カメラを持っていない場合でも、予算や撮りたいジャンルからおすすめのカメラをご提案します。写真に興味がある方は是非来てください!

写真部

吹奏楽部

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!私たちは吹奏楽部です。
活動は週3日の練習を通じて一から作り上げる演奏会を年2回開催する他、各種イベントへ出演する事を主な活動としています。音楽や演奏を楽しみたい集まりですが、大学で全くの初歩から音楽を始めた!吹奏楽を中学ぶりに再開した!といった部員も数多く在籍していますので気軽に音楽へ取り組み始めることができる環境かと思います。
もし少しでも興味を持ったのであればぜひ見学にいらしてください。ここでは語りきれない良さを存分に伝えさせてください。ぜひ大学新生活の第一歩を吹奏楽部と共に充実したものにしませんか?

吹奏楽部

鉄道研究部

鉄道研究部では多くのイベントがあり、自分が活躍し楽しめる場所があります。ドップリの人もいれば足湯程度に入っている人もいます。兼部もあり!堅く考えずに気楽に入部して、我々と一緒に楽しみましょう!
活動情報:子ども夢フェスタ出展(長野県上田市)、てっけんサミット(毎年どこかの大学で開催される全国の鉄道関連団体が集まる催し)、文化祭である八王子祭・新宿祭で展示するジオラマの作成・作ったジオラマの展示、部誌「UTRJ」の作成、運転会など
ホームページ・Twitter・YouTubeやってます。是非検索してみてください。我々の活動が覗けると思います! お問い合わせはTwitter・メール(wws1031@ns.kogakuin.ac.jp)まで!

鉄道研究部

電子技術研究部

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
電子技術研究部はPA(音響)、電子工作、PC関係の活動を行っています。
PAは八王子祭などのイベントでプロ用の機材を使用してオペレートをしています。電子工作やPCは個人でやりたいことを突き詰めながら活動しています。
初めは知識がなくても、演習を通して理解してもらうため、大丈夫です!

電子技術研究部

ハイキング部

ハイキング部は創部から50年以上経つ歴史のある部活です。部の活動は月に1,2回ほどの頻度で登山やハイキングといったアウトドア活動を中心に行っており、様々な人に楽しんでいただけると思います。もちろん登山は初心者でも大歓迎です。少しでも興味のある方は是非一緒に山に登りましょう。

ハイキング部

美術意匠部

1、2年生を中心に男女比半々で活動しています。
どの学部の方も入れますが建築学部が多めです。
部費の徴収無し、買い揃える道具無し、紙・筆・画材は部費で買えるものが多いです!
最大週2でのんびりと活動しているので授業の忙しさが不安でも大丈夫です。絵に触れたことがない人から大好きな人まで、一緒に美術を楽しみましょう!
活動の詳細はSNSにて‼インスタに作品載せてます!

美術意匠部

舞踏研究部

私たちは試合に向けて日々練習をしています。毎週火曜日と木曜日に定期練習会を提携校の文化学園大学競技ダンス部と共に行っています。工学院大学の部員のほとんどが大学から競技ダンスを始めているため、お互いに刺激し合いながら上手くなれます。また合同練習会や大会など他大学との交流も盛んでダンスを通してたくさんの人とつながる機会があります。 昨年度はコロナ禍で開催できていませんでしたが、ダンスの練習会に加え春・夏合宿やレクリエーション、花火大会など楽しいイベントが盛りだくさんです。

舞踏研究部

マジシャンズ・ソサエティ

新入生のほとんどがマジック未経験者で、色々なマジックやジャグリングの活動をしています。2020年度はオンラインでの活動がメインでしたが、徐々に対面での活動も再開しています。マジックやジャグリングに興味がある人はぜひ参加してみてください。

マジシャンズ・ソサエティ

マンガ研究会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
マンガ研究会は、様々な学部の2~4年生で構成されており、15人程(女子6人)で活動しています。
部費等は特になく、新入生にはスケッチブック・Gペン・インクをプレゼントしています。ペンタブも貸し出せますので、アナログの方もデジタルの方も大歓迎です! 主な活動としては、週1回の部会・年2回のコミックマーケットへの参加・夏合宿・学祭への参加・学校行事用の立て看板の製作等があります。
あなたも自分が描いた漫画をコミケで頒布してみませんか?
活動はあまり忙しくないので兼部等も可能です!

マンガ研究会

マンドリンクラブ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私たちマンドリンクラブは、冬に行う「定期演奏会」、春に他大学と合同で行う「ジョイントコンサート」という2回の演奏会に向けて活動しています。演奏会では、マンドリンを中心とした、クラシックギターやコントラバスを含むオーケストラ編成で合奏をしています。詳しくは、ホームページ(kmcmandolin.web.fc2.com)をご覧ください。
マンドリンという楽器は大学で初めて知る人が多く、部員のほとんどが未経験者なので、大学から音楽を始めてみたい、新しいことを始めたいという方にぴったりです。質問はTwitterやメール(kmcmandolin@gmail.com)で受け付けています。ご連絡お待ちしています!

マンドリンクラブ

体育会

アメリカンフットボール部

人生で部活ができるのはここまで!大学で何をしようか迷っている新入生の皆さん!ぜひアメフト部に顔を出してみてください。アメフトなんて自分には無理だろうと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろ他のスポーツより大学から始めやすいです。アメフトというスポーツは総合的な能力が乏しくても、足が速い、体力がある、補給センスがある、キック力がある、体が大きい、力が強い、頭の回転が速い切れ者、声がでかいなどなど、どれか1つでも個性があればそれを最大限に活かすことで大いに活躍できます。部員のほとんどが未経験である私たちですが、それぞれが個性を発揮し、昨年のリーグ戦で全勝して3部リーグに上がることができました。現在は3部優勝を目標に掲げ、日々練習に励んでいます。大学4年になったとき自分が何をやってきたか自信をもって言えるように、ぜひ私たちと大学生活を充実させましょう!

アメリカンフットボール部

弓道部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
春からの大学生活をより豊かにするために私たちと弓道をするのはいかがでしょうか?私たちの部活では初心者と経験者の割合がちょうど半数程度で、試合で活躍している初心者の子も多くいます。武器を扱うということで実際に弓を引くのには少し時間を要しますが、的の前に上がってからはメキメキと上達するのが弓道の良いところです。また、弓道は立禅とも呼ばれ、所作や姿勢を意識しながら行う行射は集中力の向上につながります。大学弓道は的中を重視する傾向があり、行射中も大きな声で応援をする大会もあり、想像するような堅苦しいものばかりではありません。弓等も部活の方で貸し出しておりますので、是非、弓道場に足を運んでみてはいかがでしょう!

弓道部

クロスミントン部

こんにちは。工学院大学体育会クロスミントン部です。クロスミントンとはマイナースポーツでありルールは簡単です。テニスやバドミントンのようにネットが付いた特設のコートは必要ありません。クロスミントンでは、プレイヤー同士が12.8m離れて、各々のプレイヤーは5.5×5.5mのエリア内でプレーをします。ですので、この5.5m角のエリアをテープ等でマークできれば屋内、屋外、ビーチでも、どこでもプレーできます!また、活動日は週2回火曜日と木曜日です。新入生のみなさんぜひ来てください。

クロスミントン部

剣道部

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。剣道部ではコロナ禍でも感染対策を行い、充実した稽古を行えています。部員の中には大学から剣道を始めた方もいますが、工学院大学剣道部では基礎的な部分を重要視した教えを先生方からいただき、経験者、未経験者区別せず良い雰囲気での活動を行っています。大学では自由な時間が多くなると思います。ぜひ剣道という新しい挑戦をする方、剣道を続けたい方の入部を待っています!

剣道部

航空部

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!航空部の活動を描いた映画、「ブルーサーマル」で航空部のことを知った方も多いのではないでしょうか?それもそのはず、全国で約60校にしか存在しない珍しい部活動となっています。当部は、“グライダー”と呼ばれる動力のない飛行機に乗り、免許取得や競技会での上位を目指すことを目的としています。競技会の参加者は、ほとんどが大学で初めてグライダーに乗った人達であり、さらに体格による優劣が出ないので平等に戦えます。飛行機にそこまで興味が無くても大丈夫です!まずは、”空を飛ぶ”という非日常の体験ができる無料体験搭乗会だけでもご参加ください。

航空部

硬式野球部

新入生の皆さん合格おめでとうございます!
合格後の大学生活を充実させるために是非野球部へ入部しませんか?入部試験などは一切ございません。
野球に興味がある方、八王子キャンパス野球場にて部員一同、心からお待ちしております。是非我々工学院大学野球部と一緒に楽しみましょう。
また、部員だけでなくマネージャーも募集しております。マネージャーも優しく、和気あいあいとサポートをしてくれています。
野球に興味がある方、大歓迎です。

硬式野球部

古武術部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
皆さんにとって、古武術部はあまり聞いたことのない部活なのではないでしょうか。
古武術部は少林寺流空手を中心に活動している部活です。
部員はほぼ皆初心者から始めますが、2~3年で黒帯を取得することが出来ます。また、金曜練習では、OB,OGの先輩方と一緒に練習が出来るため、大学院や就活について、実体験を元に詳しく聞くことが出来ます。
夏合宿や合同練習、全国大会(2020.08.02に予定されていた全国大会はコロナ感染症のため、中止となりました)などもあり、普段の練習では味わえないハイレベルな試合を体感できます!
黒帯を取得してみたい方、大学で空手をやってみたい方、少しでも興味がある方は、お気軽にTwitterもしくはメールでご連絡ください!
お待ちしております!

古武術部

ゴルフ部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
ゴルフ部は普段、週に3日程度、八王子と新宿で学外の施設を借りて練習を行っています。長期休暇中には近隣県のゴルフ場に足を運び、実戦を見据えた練習を行います。身をもって四季を感じながら大自然の中で一緒にゴルフをしてみませんか?
社会人になってからゴルフが役に立つ場面がきっとあると思います。
男女、経験、未経験問わず部員募集中です!経験者が丁寧に教えます。
質問等はTwitter、Instagramで随時受け付けています!

ゴルフ部

サッカー部

こんにちは、サッカー部です。サッカー部は八王子キャンパスの人工芝グラウンドで週に 4回 練習しています。休日は試合や練習を行います。東京都大学リーグ 2部昇格に向け、プレーヤーもマネージャーもより良いチームにしていこうと努力しています。コロナ禍でも各々が自主トレーニングをし、一人一人がチームにできることを考え実行してきました。
サッカー部は学年関係なしに仲が良くアットホームな雰囲気の部活動です。コロナ禍で大学生活など不安が多いかもしれませんが私たちとともに目標に向かって充実したキャンパスライフを過ごしましょう!

サッカー部

山岳部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
山岳部はボルダリングやリードクライミングといったインドアクライミングをメインに活動しています。秋冬にはインドアで身につけた技術を元に、自然の岩を登ったりと、クライミングという競技を様々な形で体験できる部活です。
少しでも興味があればTwitterの方で随時質問受け付けてますので、気軽にメッセージ送ってみてください!

山岳部

自動車部

自動車部は現在月・水・金曜日の週3回、八王子キャンパス駐輪場奥のガレージで活動しています。主な活動は大会や走行会に向けた車両整備や改造です。また、大会前や休み期間にはサーキット場へ行き、走行会を開催してジムカーナ等の練習を行っています。
自動車免許は18歳以上になって取得できるもので、したがって誰でもはじめは初心者です。自動車部に入部すれば、免許がなくても走行会に行くことでクルマを全開で運転することができます。また、ドライビングスキルを向上させることで大会で結果を残すことができる、素晴らしい場所でもあります。興味を持ったそこの貴方、ぜひ八王子キャンパスガレージへお越しください。

自動車部

柔道部

柔道部は先輩方から長く引き継がれてきた伝統ある部活です。主に木曜日、金曜日の18~20時、試合前は日曜日の10~12時を活動日として稽古を行っています。八王子体育館2階の柔道場で活動します。
柔道を通して礼儀作法を学ぶことで、社会でも活躍できる立派な人間へと成長できるような部です。また、「文武両道」をスローガンに掲げ、学業との両立を目指しています。
現在、部員は少なくコロナウィルスの影響で活動も不安定になってしまっています。そのため、柔道部には新入生の皆さんの力が必要です。我々と一緒に柔道部を盛り上げていきましょう。
初心者、経験者問わず興味のある方、マネージャー希望の方大歓迎です。聞きたいことなどありましたらTwitterおよび大学HP記載のメールアドレスから気軽にご連絡ください。

柔道部

スキー部

新入生の皆さん工学院大学へようこそ!スキー部です!
早速ですが!春休み長くて暇だなーという人、大学でスキーに触れてみたい人、長期の合宿で友情を深めたい人いらっしゃいませんか?そんな時は我らがスキー部がお勧めです!
私たちは主に春休みを利用して、アルペンスキーを和気あいあいと練習しています。部員は初心者がほとんどなので大学から初めてスキーに触れるという方でも大歓迎!逆にスキー経験者も本気の大会なども目指せるので、この部活に適性がない人はいません!コートや監督からじっくりその人に合った指導をしてくださいます。
美しい雪原をアルペンの爽快感と共に一緒に駆けましょう!!
公式TwitterやInstagramもあるので要チェックです!!
お待ちしております!!

スキー部

スキューバダイビング部

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!スキューバダイビング部では、普段は月2回程度、伊豆半島を中心にダイビングを行います。
また、例年合宿を行っており、コロナ禍以前では、沖縄やパラオ、フィリピンなどの海に潜りに行っていました。毎回のダイビングでは、カラフルな生き物たちや沈没船、洞窟などを発見することができ、日常では味わえない、神秘的な体験ができること間違いなしです!ライセンスの取得や機材の選び方などに関しては、丁寧な説明が受けられるので、未経験の方や初心者の方も大歓迎です!分からないことなどがあったら、部活動のSNSを活用して気軽に質問してください!これからの大学生活、ぜひ私達と一緒に、スキューバダイビングを楽しみましょう!

スキューバダイビング部

卓球部

新入生の皆さん入学おめでとうございます!
現在、卓球部では学生リ-グ4部昇格を目標に、月、水、金の週3回八王子キャンパスの体育館とフィットネスルームにて練習しています。4限終わりから順次部員が集まり最長で22時まで活動をしています。活動時間が長く感じるかもしれませんが、全員がこの時間まで活動しているわけではなく、規定練習後は自主練となり各自の都合に合わせて終了時間は自由となっています。先輩・後輩関係なく仲が良く、部活終わりにはみんなでご飯に行ったりしています。また、OBとの交流会もあり現役部員とOBとのつながりが強く歴史のある部活です。男女ともに向上心のある方、大歓迎です!まずはぜひ一度見学・体験に来てください。お待ちしています!

卓球部

バスケットボール部

バスケットボール部は毎週木曜日と土曜日の18時から21時に、八王子キャンパスの体育館で活動しています。高身長の方、身体能力の高い方、大歓迎しております!!もちろん初心者の方もお待ちしております。顧問の先生は優しく、女子マネは部員よりバスケが上手いと噂が…
体験もできますので、是非見に来てください。お待ちしております。

バスケットボール部

バドミントン部

バドミントン部は八王子キャンパスの体育館で週3日練習しています。初心者、経験者共に在籍しており、仲の良い雰囲気で互いに切磋琢磨して練習しています。

バドミントン部

バレーボール部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。男子バレーボール部は体育館が八王子キャンパスにある関係から、基本的に1,2年生を主体に月水金の週3回活動をしています。なかなか難しい状況の中、昨年は運よく活動を行うことができ、試合にも参加することができました。経験者だけでなく初心者の参加も多いので、バレーボールを本格的にやったことないけど始めてみたいという方も、大歓迎です。プレイヤーだけでなく、マネージャーも大歓迎です。バレーボール部は先輩後輩の距離が近いところが売りで、学部が同じなら参考になる話を聞くこともできると思います。是非一度体育館に足を運んでみてください。

バレーボール部

ボクシング部

ボクシング部は、部員の大多数が大学から始めていますので、未経験者でも努力次第で経験者に勝つことができる魅力的なスポーツです。少しでも興味があればぜひ、一度ボクシン部にお越しください。
しっかりとした指導をして下さる顧問の先生やコーチや OB の方がいらっしゃるので、大学から始めても努力次第で十分強くなれます。試合に向けての練習を行っていますが、試合参加は自由なので、体を動かしたい、試合に出たくはないがボクシングをやってみたいという方も気軽にお声掛けください。
「全員で強くなる」ことがボクシング部の永遠のテーマです。一同お待ちしています。

ボクシング部

モーターサイクル部

モーターサイクル部はモトクロスを中心に活動する部活です。
練習は月に2~3回を目標としており、その他の時間はバイクの整備などをしております。
バイクに興味がある人、未経験だけどやってみたい方、競技なのでバイクの免許を必要としないため初めての方でもやさしい先輩たちが教えてくれるのでぜひ足を運んでみてください。バイクが好きな人はぜひ入部してください。

モーターサイクル部

ヨット部

ヨット部では毎週日曜日に江ノ島のヨットハーバーで活動しています。春と秋に開催される大会に向け、部員達と楽しみながら練習を行なっています!
風情ある江ノ島や壮大な富士山をバックに、どこまでも爽快な空と海に囲まれながらヨットを楽しんでみませんか!
私たちが大会で乗艇する船は、二人乗りのヨットです。どの大学でも、ほとんどの人が大学からヨットを始めるため、スタートラインは同じです。運動経験があるかは関係なし!男女ともに初心者でも楽しく乗る事が出来ます!わからないことは何でも聞いてください。
恵まれたロケーションの中で、海に颯爽と出てみたい、ヨットを体験してみたい、風とスピードを体感してみたいなど、ヨット部を一度体験してみたい人は気軽にご連絡ください。(体験の際はゴムボート、ヨットに乗ります。)

ヨット部

陸上競技部

こんにちは。陸上競技部です。
コロナ禍のため、多くの行事やイベントがなくなり、他の活動に消極的になってしまうと思いますが、このような時期だからこそ、小さくても良いので目標を持てる活動を行ってみるのが良いと思います。
その1つとして部活動に参加し、活動することでその場所でしか関われなかった人と仲良くなれたり、目標を持って活動することでしか得られないモノや実績などもあります。これらは社会に出てからも必ず役に立つものなので、少しでも陸上競技で挑戦してみたいことがあれば練習に足を運んでみてください。
入学したばかりで不安なことも多いと思いますが、共に陸上競技を通して充実した学生生活を送れるよう頑張りましょう。

陸上競技部

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部は、登山を通して、山、自然、アウトドアを楽しむ部活動です!
冬期は登山を行っていませんが、他の季節は登山を行います。また、関東ワンダーフォーゲル連盟に加盟しており、キャンプやスキー合宿、BBQなども他大学と合同で行っています!
登山が好きな方はもちろん、キャンプが好きな人、自然が好きな人、大学から新しいことをはじめてみたい人、登山未経験者でも大歓迎です!一緒に楽しみましょう!

ワンダーフォーゲル部

学生プロジェクト

学生フォーミュラ(工学院レーシングチーム)

新入生の皆さん!こんにちは!
早速ですが皆さん、「将来のこと」考えていますか?これからの大学生活、ただ漠然と過ごしてしまいそうではありませんか?私たち学生フォーミュラプロジェクトは、学生自らが主体として活動することを第一とし、学生フォーミュラ日本大会での優勝を目指し活動しています。このプロジェクトでは、自発的に行動する力、周りを巻き込み、より良いチームへと成長させていくリーダーシップなどを育てることができます。また、自らの手で車づくりをする楽しさを味わえるのは一生で一度、この機会だけといっても過言ではありません。私たちと一緒に学生フォーミュラで日本一を目指しませんか?頼れる先輩がたくさんいます。まずはお話だけでも大丈夫なので、是非説明会に来てみてください!SNS等でも積極的に活動を発信しているので、Twitter:@kogakuinracingで検索!!

学生フォーミュラ(工学院レーシングチーム)

KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちはロボットを作ってコンテストに出場する学生団体KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)です。私たちKRPの目標は「NHK学生ロボコン優勝」です!! ロボットの骨格を設計する機構班、ロボットの動きを設計するプログラミング班、ロボットの動力部を製作する回路班に分かれてロボットを作ります。
ロボットを設計したい、工作機械を使ってロボットを組み立てたい、プログラミングを身に付けてロボットを動かしてみたい、回路を設計してみたい、何でもOK!!
ロボットに興味のある人やモノづくりが好きな人、ロボット製作未経験者大歓迎です!!一緒にロボットを作りましょう!!

KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)

工学院大学ソーラーチーム

世界を舞台に活動しているソーラーカーチームです。世界優勝を目指しています。オーストラリア政府の最高研究機関からCSIROイノベーションアワードを受賞。世界中のチームと競い,電気自動車の要素技術を開発します。今年度より次世代教育プログラムを開始し、附属中高自動車のサポートを通した人材育成活動も開始しました。チーム運営は技術のみならず、スポンサー集め、広報を含むチームマネジメントが重要になります。総合的な活動を学生主体で行っています。2023年オーストラリアで世界優勝を目指し、鋭意、活動をしています。電気自動車の時代が来ます。電気自動車の要素技術を学びたい方も募集しています。

工学院大学ソーラーチーム

B.P.Wendy

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
B.P.Wendyは鳥人間コンテストの出場を目指して活動しているチームです。幣チームは建築学部や工学部、情報学部などに所属する様々な学生が集まって人飛行機を製作しています。本来は八王子校舎17号館地下1階で作業をしていますが、現在はオンラインでのミーティングを活用しながら、臨機応変に活動しています。
今後はオンライン新歓の開催も予定しています。日時はツイッターを通してアンケートをとり、決定するので是非ご確認ください!
B.P.Wendyは飛行機の知識がない方の入部も大歓迎です!もの作りや学生プロジェクトの活動に興味がある方は是非私たちのSNSにお気軽にご連絡ください!

Birdman Project Wendy

エコランプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
エコランプロジェクトは、少し変わった乗り物を作りたい、ものづくりに関わってみたい、大学で何かを成し遂げたいなど目標を持っている人を大歓迎しています。
日々の活動では、機構班、電装班、カウル班の3つの班に分かれて設計、配線、プログラミング、カウル製作などを行い、大会で好成績を収められる機体の完成を目指して開発を行っています。エコランプロジェクに興味のある方はTwitterのDMや質問箱からお気軽にご連絡ください!

エコランプロジェクト

Science Create Project

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私たちScience Create Projectは、子どもたちが科学に興味を持ってくれるように、出張科学教室などでスライム作りや巨大シャボン玉を始めとした簡単な実験や工作を行なっています。
八王子キャンパスでは週1回17:30~4号館4階の実験室にて、出張科学教室の準備に加え、科学実験などを行っています。現在はコロナウイルス感染症の対策を行いながら、対面、オンライン上で活動しています。 学部問わず募集しています!ちなみに前年度は、情報学部の子が多かったです!
最新情報はInstagramやTwitterにて発信中です。
沢山の学生団体があり、どこに入ろうか悩むと思いますが、おもしろい実験が好き!物理・化学が好き!子どもたちに教えるのが好き!という方、ぜひ一度見学に来てくださいね。お待ちしています!

Science Create Project

みつばちプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
みつばちプロジェクトはセイヨウミツバチの飼育を行い、ハチミツの採集、販売及び、商品の開発、イベントへの出展を行っています。また、商品開発では企業の方々との会議を重ね、より良い製品を製造しています。
みつプロでは他の団体とは一味違ったことを体験でき、大学に入って「新しいこと」がしたい方にはピッタリのプロジェクトです。多くの参加者をお待ちしています。
TwitterやInstagramで日々の活動を載せているのでチェックしてみてくださいね!

みつばちプロジェクト

WA-K.pro

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
建築系学生プロジェクト、WA-K.proです。WA-K.proは、木造倉庫の建設、インスタレーションの創作から、建築旅行、街歩き、学内外問わず建築的イベントへの参加や企業とのコラボ活動まで幅広く活動しています。
建築を学びたい、建築が好き、実際に建築物を建ててみたい、どんな方でも大歓迎!好きなもので繋がれる仲間と一緒に楽しく活動しましょう!Twitter、Instagram等にご連絡お待ちしております。

WA-K.pro

KogCoder

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
KogCoderはプログラミングコンテストやセキュリティコンテストへの出場を通し、アルゴリズムやデータ構造、セキュリティの専門知識を深めることを目的として活動しています。
活動は週2回メンバーの都合が合う時間に行っています。
まずは授業で習うC言語の勉強をし、基礎が固まってきたらプログラミングコンテストやセキュリティコンテストの問題の練習をしていきます。
プログラミングに興味のある方であれば、プログラミングの経験問わず大歓迎です!
KogCoderに興味がある方や知りたいことがある方はTwitterのDMや質問箱にお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

KogCoder

モデルロケットプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
モデルロケットプロジェクトは毎年行われる各イベントや大会での大型モデルロケット、ハイブリッドロケット打上げを目標に2018年度に新設されたプロジェクトです。ロケットだけでなくCanSatや宇宙バルーンの開発も視野に入れて活動しています。
YouTube、Twitterや公式LINEで情報を発信しています。興味のある方や質問がある方はTwitterや公式LINEよりお気軽にご連絡ください。ロケットに関する知識がなくても大丈夫です。一緒にロケットの製作・打上げをしましょう。たくさんの方の入部をお待ちしております!

モデルロケットプロジェクト

Social Data Analysis Laboratory

SoDALabはデータ解析を学びたい方を手助けすることを目的として設立しました。まずは、基礎的な勉強を行い、その後オンライン、オフライン問わず案件に取り組みます。全員でフィードバックを行いコミュニケーションを取り多角的に物事を見ることができるようにします。もしデータサイエンスティストや多角的な視野を身に着けたいという方は是非一度足を運んでみてください。

Social Data Analysis Laboratory

VRプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
VRプロジェクトはその名前の通りVRコンテンツを制作しています。現在は遠隔での作業を通じてコンテンツ制作を行っています。大学に入構した活動が出来るようになったら大学にあるVRスタジオのモーションキャプチャの設備を使ったコンテンツの制作も考えています。VR技術は様々な分野への応用が可能ですので一緒に色々なコンテンツを作っていきましょう。

VRプロジェクト

まち開発プロジェクト -Smart Tech-

まち開発プロジェクト-Smart Tech-はコロナが世界を揺るがした2020年に発足した学生プロジェクトです。新宿キャンパスがある西新宿を舞台に「人と人とがつながる活気あるまち」を作るべく活動しています。まちづくり学科の学生のみが対象と思われがちですが、この1つの目的達成に対し無数に手段があるため、全学部の学生が在籍しています。
小田急電鉄や商店街の方々をはじめ企業とリアルで関わりを持つため、学生のうちから社会の一員という意識で活動しています。毎週火曜日のリモート会議をメインに活動を行っているため、離れた八王子キャンパスからでも参加できます。私たちとともに大学での学びを実際の社会にアウトプットしてみませんか?皆様の参加を心待ちにしています。

まち開発プロジェクト -Smart Tech-

課外活動一覧

委員会

文化会クラブ

体育会クラブ

学生プロジェクト