オンライン新歓2021

INDEX

  1. 新入生のみなさんへ
  2. 委員会
  3. 文化会
  4. 体育会
  5. 学生プロジェクト

新入生のみなさんへ

みなさん、ご入学おめでとうございます!
例年通りの新入生歓迎会は難しい状況ですが、委員会や部活動・学生プロジェクトの先輩たちから、歓迎の気持ちを込めて、様々なかたちでのお祝いメッセージや新歓情報が届いています。

オンライン上でも活発に活動する先輩たちの様子から、大学の雰囲気も感じられると思います。
新学期に向けて、気になる団体をチェックしてみましょう!
(上の「INDEX」からカテゴリごとに各団体の活動を見ることができます)

課外活動紹介2021|工学院大学新聞会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
皆さんに向けて、学生団体とはそもそも何か?どういう団体があるの?という疑問をインタビュー形式で解消していきます!

委員会

自治会

新入生の皆さんご入学おめでとうございます🌸
自治会常任委員会は、学生の大学生活をより良くする団体として学生総会、新入生歓迎会、防災訓練、クリーンアップなどの様々な活動を行っています。
また、他の委員会や部活動、サークルが円滑に活動できるようサポートする役割を担っています。
さらに、工学院大学学生団体ポータルサイト SHAiRを運営しています。
他にも、夏と冬の合宿やスポーツ大会を通して委員会内の交流を深めています。
年間を通して楽しみながら様々な活動ができる委員会です。
行事の運営をしてみたい人、企画をやってみたい人、学部学年問わず友達をたくさん作りたい人 など、興味がある人はTwitterやInstagramを見てみてください!

自治会

学園祭実行委員会

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸㊗️
学園祭実行委員会です‼️
私たち学園祭実行委員会は、八王子では1・2年生が主体となって八王子祭を運営する「八王子祭実行部」と、新宿では3年生が主体となって新宿祭を運営する「新宿祭実行部」に分かれています!
また、八王子祭実行部では毎年5月に行われる「プレ八王子祭」と八王子キャンパスから新宿キャンパスまで歩く「歩け歩け大会」も運営します。!
主な活動として、

・学園祭に参加する学生団体の統括 ・企業様との協賛取り
・アーティストライブ
・参加型イベントの制作・運営
・イラストレーターを用いたビラやパンフレット等の作成
・木材やペンキを用いた大型装飾の制作
など、数多くの活動を行っています。

私たちと一緒に大学での一大イベント「学園祭」を創ってみませんか?

学園祭実行委員会

学科連合委員会

新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます!このような先が見えない状況下ではありますが、私たち学科連合委員会では多くの学生が交流ができ、楽しんでもらえるような企画を日々全力で作っています!私たちの活動に興味がありましたらぜひ私たち学科連合委員会の企画に足を運んでみてください!

学科連合委員会

新聞会

私たち新聞会は、動画や記事を通じて学生の日常をお伝えしている学生メディアです。
具体的には、KogakuinTimesの運営、新入生に向けた動画作成や、学祭の生放送などを行っています。
その中でも、近年は、映像メディアを強化し、複数台のビデオカメラを使用した生中継やバックスクリーンの担当、またプロモーションビデオの作成など、活動の場を積極的に広げています。また、近年需要が高まっているドローンの運用も始めました。
さまざまな活動を通して、取材に必要な計画性、対人能力、動画編集技術や、ドローンの扱い方などを養うことができる場でもあります。
知識がある人はもちろん、初心者の方も大募集です!

新聞会

エコ推進委員会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たちエコ推進委員会は学生に向けて環境意識を向上させていこうと活動を行っています。
ボランティア等の活動をしてみたい人はもちろん、知識は無いけど関わってみたいという人も大歓迎です!
少しでも興味があれば気軽に連絡してください。

エコ推進委員会

文化会

英語部

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。私たち英語部は文字通り英語を学んでおり、主にTOEICで高得点を取得することを目標としています。
TOEICを重点的に学ぶ理由として、社会では英語力の判断材料にTOEICの点数を採用しているということにあり、TOEICでハイスコアを取得していると、就活でかなりのアドバンテージを得ることができます。高い点数を取得するには継続的な英語学習が必要不可欠ですが、私たち理系学生は文系学生よりも英語に触れる機会が少ないということが現状としてあり、TOEICの点数も理系の方が低い傾向にあります。しかし、本部活に所属することで、継続的な英語学習が可能となり、結果としてTOEICのスコアアップにつながります。
どんな方でも大歓迎ですので、ぜひ入部を検討してみてはいかがでしょうか。

英語部

SF研究会

工学院大学SF研究会では、小説、イラスト、漫画などジャンルを問わず創作活動をしていく部活です。年4回の部誌作成や作品を部員で読み合わせしたり、コミックマーケットでの頒布なども行っています。また、八王子祭・新宿祭への参加や年2回の合宿なども行っております。
皆さんも私達と一緒に創作活動をしましょう。

SF研究会

音楽部

音楽部はジャンルを問わず様々な音楽を楽しむことができる部活です。八王子キャンパスに音楽部専用の練習スタジオがあり、いつでも利用することができます。入部後に先輩がしっかりサポートしてくれるので初心者の方も大歓迎です。
Twitter、YouTubeにて過去のライブ映像等を発信していますので是非ご覧ください。また、公式LINEアカウントのQRコードを公式Twitterにて公開しています。質問等ありましたら公式LINEや公式Twitterまで遠慮なくお寄せください。

音楽部

K.P.F.R

KPFRは工学院大学公認の軽音部です。他の軽音部・サークルと違い、他大学と交流してバンドを組むことが多いのが特徴です。
KPFRの主催ライブは年間5回程度ですが他大学のライブにもたくさん出ることができるので、初心者経験者問わず部員を募集しています!
八王子キャンパスには部室、練習室があり、授業の隙間時間など自由な時間に練習することができます。ジャンルを問わず軽音をやりたい方、他大学に友達を作りたい方、是非お待ちしております!

K.P.F.R部

自然科学研究部

自然科学研究部(通称:自然研)では、1年を通して様々な活動を行っております。6月のホタルの観測、10月の八王子祭、11月の新宿祭でのOB会などがメインの行事ですが連星勉強会や野鳥観察、定期的に部会等も実施しています。
昨年度は活動を自粛し、オンラインにて活動を行いました。上記の他にも生物・鉱物・天文・気象など、自然に関する活動を幅広く行っていますので自然研をどうぞよろしくお願いします!

自然科学研究部

写真部

入学おめでとうございます。弊部は写真の“楽しさ”を分かってもらえるような活動をしてまいります。カメラを持っていない場合は、撮りたいジャンルや予算からおすすめのカメラを紹介します。部員の大半は大学から写真を始める人ですので、安心して入部してください。

写真部

吹奏楽部

定期演奏会や学園祭、コンサートでの演奏の他、学外で行われるイベントで演奏することもあります。日々の練習を通じて技術を高め、来て下さる方が親しめるステージづくりを心掛けています。
吹奏楽をがっつりやりたい人も、ゆるく楽器を触りたい人も、どちらも楽しめます。
初心者も歓迎していますので、入学を機に、今まで経験したことがないものを始めてみたい学生や、触ったことのない楽器を始めてみたい学生も、上級生が丁寧に教えますよ! 吹奏楽部でキャンパスライフを充実させませんか?

吹奏楽部

鉄道研究部

鉄道研究部では多くのイベントがあり、自分が活躍し楽しめる場所があります。ドップリの人もいれば足湯程度に入っている人もいます。兼部もあり!堅く考えずに気楽に入部してください! 楽しみましょう!

活動情報:子ども夢フェスタ出展(長野県上田市)、てっけんサミット(どこかの大学)、文化祭である八王子祭・新宿祭での展示・作ったジオラマの展示、部誌「UTRJ」の作成、運転会など

鉄道研究部

電子技術研究部

当部活は主にPA、電子工作、PCの3分野で活動を行っています。
PAは八王子祭をはじめとした、学校行事でプロフェッショナル向け機材を使いオペレートをしています。電子工作、PCはそれぞれ個人のやりたいことを尊重しています。
はじめは知識がなくても演習を通して理解して行ってもらうので大丈夫です!

電子技術研究部

ハイキング部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。はじめまして、工学院大学ハイキング部です。
アウトドア初心者でも大丈夫です!先輩後輩隔たりなく仲良く活動してます!
在校生の皆さんも、新入生の皆さんもハイキング部に興味を持っていただけると嬉しいです♪

ハイキング部

美術意匠部

1.2年生を中心に男女比半々で活動しています。
どの学部の方も入れますが建築学部が多めです。
部費の徴収無し、買い揃える道具無し、紙・筆・画材は部費で買えます!
最大週2でのんびりと活動しているので授業の忙しさが不安でも大丈夫です。絵に触れたことがない人から大好きな人まで、一緒に美術を楽しみましょう!活動の詳細はSNSにて‼
新入生には1人1冊、スケッチブックのプレゼントを予定しています!‪

美術意匠部

舞踏研究部

舞踏研究部は、最近漫画でも話題になっている「ボールルームへようこそ」で知られる社交ダンスの部活です。部員のほぼ全員が初心者から始めており、そこから大会での入賞を果たしています。からだを動かしてリフレッシュしたい方、踊りたいという方はぜひ来てください。

舞踏研究部

マジシャンズ・ソサエティ

新入生のほとんどがマジック未経験者で、色々なマジックやジャグリングの活動をしています。2020年度は他大学とオンラインで発表会を行い、他大学とも交流ができました。オンラインでの活動に慣れておきたい人やマジックに興味がある人はぜひ参加してみてください。

マジシャンズ・ソサエティ

マンガ研究会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
マンガ研究会は、様々な学部の2~4年生で構成されており、約20人(女子4人)で活動しています。
部費等は特になく、新入生にはスケッチブック・Gペン・インクをプレゼントしています。ペンタブも貸し出せますので、アナログの方もデジタルの方も大歓迎です! 主な活動としては、週1回の部会・年2回のコミックマーケットへの参加・夏合宿・学祭への参加・学校行事用の立て看板の製作等があります。
あなたも自分が描いた漫画をコミケで頒布してみませんか?
活動はあまり忙しくないので兼部等も可能です!
初心者大歓迎です!漫画やイラストを描けるようになりたい方待ってます!

マンガ研究会

マンドリンクラブ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私たちマンドリンクラブは、冬に行う「定期演奏会」、春に他大学と合同で行う「ジョイントコンサート」という2回の演奏会に向けて活動しています。演奏会では、マンドリンを中心とした、クラシックギターやコントラバスを含むオーケストラ編成で合奏をしています。詳しくは、ホームページ(kmcmandolin.web.fc2.com)をご覧ください。
マンドリンという楽器は大学で初めて知る人が多く、部員のほとんどが未経験者なので、大学から音楽を始めてみたい、新しいことを始めたいという方にぴったりです。質問はTwitterやメール(kmcmandolin@gmail.com)で受け付けています。ご連絡お待ちしています!

マンドリンクラブ

体育会

アイスホッケー部

我々アイスホッケー部一同は、毎週土曜日に東大和スケートセンターのリンクをお借りして練習を行なっております。部員のほとんどがスケートを初心者から始めますが、年末の大会までには十分に滑られるようになります。
ご興味のある方はぜひ、ご参加ください。

アイスホッケー部

アメリカンフットボール部

新入生の皆さん、こんにちは。私はアメフト部でMGをしている先進工学部4年の学生です。
大学生活を3年過ごした私から皆さんに言いたいことは1つ!大学ではぜひ「やりがいを感じられる事」と「最高の仲間」が揃った環境を見つけて欲しいです!少し臭いですが、充実した大学生活を送るのに必要な条件だと思っています。
大学には様々な選択肢がありますが、私はその中からアメフト部を選びました。そして、3年間で様々な経験を積み、良い思い出もたくさんできました!部活が楽しいのはもちろんですが、部員と切磋琢磨し、努力し続けているからこそ得られる嬉しさを感じられるのがアメフト部のいいところです!
少しでも興味を持ってくれたら一度見学に来ていただけたら嬉しいです!お待ちしています!

アメリカンフットボール部

弓道部

新入生の皆様、御入学おめでとうございます!
弓道部は週3回、弓道場にて練習を行っております。また毎日利用可能なため、好きな時間に自主練習を行っております。
「礼節を重んじ、4年間の学生生活の中で自主性をもって修練のみならずより良い人格の形成に取り組む」を念頭に学業との両立を図りながら日々仲間と共に弓道修練に精進しています。学年を越えての交流も活発で、毎回楽しく練習をしています。
経験者、未経験者共に募集中です。特に未経験者は分からない事や不安なことが多いと思いますが、半分以上の部員が未経験者です。手厚くサポートします。
ぜひふらっと弓道場に来てみてください!

弓道部

クロスミントン部

ご入学おめでとうございます!クロスミントンはバドミントンに似たスポーツですがネットがなく、相手のコートと約13m離れて打ち合う誰でも簡単に始められるエンターテインメント性とスピード感あふれるスマッシュが打てる競技性をもつラケットスポーツです。競技人口が少ないスポーツなので練習を少しすれば誰でも大会に出場でき、ほかの大学のサークルや社会人クラブとの交流もできます。室内を暗くしてラケットやコートを光らせてプレーする少し変わったイベントなども多く開催していてとても楽しめる競技となっています。ぜひ一度体験に来てみてください!!

クロスミントン部

剣道部

こんにちは!
剣道部は8段の数馬広二先生と高橋亨師範、OB・OGの先輩方などたくさんの方々の下で活動しています。初心者の方でも優しく教えてくれます。そして、剣道経験者の方はもちろん、ブランクがある方でも楽しく剣道をすることができます!女子部員大歓迎です!少しでも興味を持ったら連絡してください!

剣道部

航空部

航空部と聞いていまいちよくわからないと思っている方も多いと思います。
私たちは普段グライダ—に乗って大会出場やグライダーパイロットのライセンス取得を目指して活動しています。
グライダーを簡単に説明するとエンジンのついていない飛行機で、法律上は“上級滑空機”という立派な航空機に分類されています。そのため航空法などの各種法律に基づいて毎週日曜日に千葉県野田市にある関宿滑空場で活動しています。飛行機とかよくわからない、未経験なんだけど…大丈夫です!我々部員は全員が未経験者から始めたので安心してください。あなたも一緒にグライダーパイロットを目指しましょう!

航空部

硬式野球部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!野球部は東京新大学野球連盟の2部に所属しており、2部で勝つという目標に向けて準備をしています.まずは見学からという方は部活動再開後に八王子キャンパスや球場へお越しください。もうすでに入部を決めている新入生の方はTwitterなどで連絡をいただければ幸いです。マネージャーも募集しています。こちらもお気軽に連絡ください!新入生の皆さんと一緒にプレーできる日を楽しみにしています!

硬式野球部

古武術部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

皆さんにとって、古武術部はあまり聞いたことのない部活なのではないでしょうか。
古武術部は少林寺流空手を中心に活動している部活です。
部員はほぼ皆初心者から始めますが、2~3年で黒帯を取得することが出来ます。また、金曜練習では、OB,OGの先輩方と一緒に練習が出来るため、大学院や就活について、実体験を元に詳しく聞くことが出来ます。
夏合宿や合同練習、全国大会(2020.08.02に予定されていた全国大会はコロナ感染症のため、中止となりました)などもあり、普段の練習では味わえないハイレベルな試合を体感できます!

黒帯を取得してみたい方、大学で空手をやってみたい方、少しでも興味がある方は、お気軽にTwitterもしくはメールでご連絡ください!お待ちしております!

古武術部

ゴルフ部

ゴルフというスポーツは何となーく難しい、堅物であまり初心者お断りなイメージがありますが、工学院大学の部活では初心者を大歓迎しています。クラブは貸し出しているのでコースを回るときに自前のクラブを用意する必要はありません。そして練習費は無料です。また、先輩方もほとんどが初心者でしたが、練習を重ね、経験者と同じくらいの実力があります。
ゴルフに興味がある、人生で一度でもやってみたいと思う方はぜひ入部をお願いします!ゴルフを経験しておくと、就職や仕事先等で将来役に立つかもしれませんよ?ゴルフを体験できる貴重な機会ですのでぜひ見学に来てください!

ゴルフ部

サッカー部

こんにちは、サッカー部です。サッカー部は八王子キャンパスの人工芝グラウンドで週に 4回 (火、水、金、日) 練習しています。平日は授業後練習、休日は試合や練習を行います。東京都大学リーグ 2部昇格に向け、プレーヤーもマネージャーもより良いチームにしていこうと努力しています。コロナ禍でもオンラインでミーティングを行ったり一人一人がチームにできることを考え実行してきました。
サッカー部は学年関係なしに仲が良くアットホームな雰囲気の部活動です。コロナ禍で大学生活など不安が多いかもしれませんが私たちとともに目標に向かって充実したキャンパスライフを過ごしましょう!

サッカー部

山岳部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
山岳部はボルダリングやリードクライミングといったインドアクライミングをメインに活動しています。秋冬にはインドアで身につけた技術を元に自然の岩を登ったりと、クライミングという競技を様々なかたちで体験できる部活です。
少しでも興味があればTwitterの方で随時質問受け付けてますので、気軽にメッセージ送ってみてください!

山岳部

自動車部

車を自由自在に操る悦び、知ってみませんか?~最高の悦び、それは整備した車を走らせること~
自動車部は、毎週月・金曜日に八王子キャンパス内のガレージにて活動しています。普段の活動では、部活で所有している自動車(部車)をジムカーナ大会に向けて整備をしており、不定期で大会へ向けた走行会で運転技術を磨いています。活動の雰囲気は、和気あいあいとした雰囲気です。車やメカなどが好きな先輩方と、車を整備しながら車の構造、改造方法などを楽しく学びます。そして、自分たちが整備した車でサーキットを走り、最高の時間を過ごします。車に関する知識がなくても大丈夫!どんな方でも大歓迎です。車に乗ろうZE☆

自動車部

スキー部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
現在は様々な活動が制限されていますが、皆さんとの学園生活を楽しみに待っています!
さて、私たちスキー部は主に春休み期間に、みんなで楽しくアルペンスキーをしています。
合宿では、他大学や部のOB、社会人の方とも一緒に練習をするので、色々なお話も聞くことができます!
スキーをやったことが無い人・子供のころに~っという部員がほとんどで、コーチや先輩たちからじっくりと教えてもらうことが出来るので安心です。
学生生活、爽快感抜群のスキーを一緒に楽しみましょうー!
さらに知りたい事や質問があれば、TwitterやInstagramからご連絡下さい。お待ちしています!

スキー部

スキューバダイビング部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
スキューバダイビング部では主に月2回程度で静岡県伊豆半島(大瀬崎、熱海など)でダイビングを行っています。さらに、毎年、春合宿や夏合宿を行っており、夏合宿は三宅島や沖縄県などで、春合宿はパラオやフィリピンのセブ島に行きます。海中は場所によって色が異なりカラフルな魚、サメやカメ、イルカなどを見ることができます。沈没船や洞窟なども神秘的で魅力の一つです!ほとんどの部員が未経験者から始めていて、先輩やベテランのインストラクターさんがイチから教えてくれるので安心です。質問等がある方はTwitterやInstagramに気軽にご連絡ください。コロナ禍で大変だとは思いますが、皆さんと潜れる日を楽しみにしてます!

スキューバダイビング部

卓球部

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。現在卓球部は学生リーグ4部昇格を目指して月、水、金曜日の週3回、八王子キャンパスの体育館とフィットネスルームにて練習してます。先輩・後輩関係なく仲が良く、練習後みんなでよくご飯に行ったりしています。またOBとの交流会も毎年開催され、現役部員とOBとのつながりが強く歴史のある部です。向上心のある方、大歓迎です!ぜひ見学に来てください。

卓球部

バスケットボール部

学部・学科関係なく様々なメンバーがいます。上級生・下級生も非常に仲が良く、限られた練習時間の中で日々切磋琢磨し合って活動しています。未経験の方でも興味のある人はぜひ来て下さい。

バスケットボール部

バレーボール部

ご入学おめでとうございます。男子バレー部は基本的に1.2年生でチーム構成をしています!昨年度からこのような状況ですが2年生も入ってくれてみなさんと一緒にプレーすることを楽しみにしています!テスト期間はやらずそれ以外はリーグや合宿など先輩方と仲良くなるイベントがたくさんあります!ぜひ覗いてみてください‼︎

バレーボール部

ボクシング部

皆さんご入学おめでとうございます!

部長です。2020年は十分に練習ができなかった分、筋トレ用品と新品のグローブを新調しましたので、準備OKです。
ボクシング部の過去8割の部員が大学からボクシングデビューしています。練習すれば短期間で強くなれる魅力があるスポーツなんです。また、工学院大学でボクシングを教えてくれているのは元プロボクサーなど実績のある方々です。ボクシングを続ける理由は個々で違うかもしれませんが、ボクシングがしたいという共通の想いを持った人が集まる素晴らしい環境です。今後は更にSNSを活用して楽しく盛り上がっていく予定です!

以上、ボクシング部でした。(SNSでのご連絡お待ちしています!)

ボクシング部

モーターサイクル部

ご入学おめでとうございます。モーターサイクル部では主に未舗装の道を走りその時間を競う競技を行っております。バイクに少しでも興味がある方、免許ないけどバイクに乗りたい方など競技のため免許を必要としないのでぜひ足を運んでみて下さい!お待ちしております。

モーターサイクル部

ヨット部

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!ヨット部は週に1~2日、江ノ島ヨットハーバーで活動しています。私たちは秋のインカレで上位に入ることを目標に日々切磋琢磨し合い練習に励んでいます。ヨットは難しいスポーツのように思えますが、多くの人が大学から始めているため他大学との差は少なく、練習を積んでいくことでレースにも参加できるくらい上達できます。なにより、海面ギリギリまで身を乗り出すためスピード感や爽快感を肌で味わうことができとても楽しいです。
また、ヨット部は先輩後輩関係なく仲が良いのが特徴で、オフの日には部員みんなで遊びに行ったりもしています。ヨットに興味がある方は是非見学や試乗会に来てみてください!

ヨット部

陸上競技部

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
陸上競技部は一緒に陸上競技をやりたいという新入生をお待ちしております。
この部活では、自分の記録を自分のペースで更新していけるので、経験者・未経験者問わず楽しく活動しています!また、「マネージャーをやりたい!!」という方も大歓迎です。
少しでも興味を持ってもらえたらぜひTwitterに連絡してください!
いまできることは少ないですが、十分に活動できるようになったときに、皆さんと楽しく陸上競技ができるのを部員一同お待ちしています!

陸上競技部

ワンダーフォーゲル部

我がワンダーフォーゲル部は登山やキャンプを通して山の魅力を感じることができる部活です。普段は週に1~2回ほど走り込みや筋力トレーニングをして山に登るための基礎体力をつけています。年間で6回の登山合宿があり、四季折々の山や自然を感じることが出来ます。何か新しい体験をしてみたいという人や冒険してみたい人はぜひ我が部に足を運んでみてください。初心者大歓迎です!

ワンダーフォーゲル部

学生プロジェクト

学生フォーミュラ(工学院レーシングチーム)

新入生の皆さん!こんにちは!早速ですが皆さん、「将来のこと」考えていますか?これからの大学生活、ただ漠然と過ごしてしまいそうではありませんか?私たち学生フォーミュラプロジェクトは、学生自らが主体として活動することを第一とし、学生フォーミュラ日本大会での優勝を目指し活動しています。このプロジェクトでは、自発的に行動する力、周りを巻き込み、より良いチームへと成長させていくリーダーシップなどを育てることができます。また、自らの手で車づくりをする楽しさを味わえるのは一生で一度、この機会だけといっても過言ではありません。私たちと一緒に学生フォーミュラで日本一を目指しませんか?頼れる先輩がたくさんいます。まずはお話だけでも大丈夫なので、是非説明会に来てみてください!SNS等でも積極的に活動を発信しているので、Twitter:@kogakuinracingで検索!!

学生フォーミュラ(工学院レーシングチーム)

KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。私たちはロボットを作ってコンテストに出場する学生団体KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)です。私たちKRPの目標は「NHK学生ロボコン優勝」です!! ロボットの骨格を設計する機構班、ロボットの動きを設計するプログラミング班、ロボットの動力部を製作する回路班に分かれてロボットを作ります。
ロボットを設計したい。工作機械を使ってロボットを組み立てたい。プログラミングを身に付けてロボットを動かしてみたい。回路を設計してみたい。何でもOK!!
ロボットに興味のある人やモノづくりが好きな人,ロボット製作未経験者大歓迎です!!一緒にロボットを作りましょう!!

KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)

工学院大学ソーラーチーム

新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
工学院大学ソーラーチームでは、太陽光を動力源とした未来の車ソーラーカーの開発をしています。
独創的な工学院大学オンリーワンの車体作りをモットーに、世界で活躍する車造りと世界大会優勝を目指して日々活動しております。
2019年に世界最高峰のソーラーカーレース、Bridgestone World Solar Challenge (ブリヂストン・ワールドソーラーチャレンジ)に参加し5位に入賞することができました。
また、オーストラリア政府の最高研究機関から技術賞のCSIROイノベーションアワードの受賞を日本勢初で果たしました。
去年度はコロナ禍にて大会は中止になったものの、テクニカルアナウンスメントが開催されてチームから技術情報を大会に送信、帝人様、ブリヂストン様の展示会へも参加しました。
現在は今年に開催予定の世界大会、2021ブリヂストンワールドソーラーチャレンジに向けて新車両の製造をしています。
SNS上で随時情報発信を行っております。質問も大歓迎です。
たくさんの入部をお待ちしております。

工学院大学ソーラーチーム

B.P.Wendy

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
B.P.Wendyは鳥人間コンテストの出場を目指して活動しているチームです。幣チームは建築学部や工学部、情報学部などに所属する様々な学生が集まって人飛行機を製作しています。本来は八王子校舎17号館地下1階で作業をしていますが、現在はオンラインでのミーティングを活用しながら、臨機応変に活動しています。
今後は週2~3回程度オンライン新歓の開催も予定しています。日時はツイッターを通してアンケートをとり、決定するので是非ご確認ください!
B.P.Wendyは飛行機の知識がない方の入部も大歓迎です!もの作りや学生プロジェクトの活動に興味がある方は是非私たちのSNSにお気軽にご連絡ください!

Birdman Project Wendy

エコランプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
エコランプロジェクトは、少し変わった乗り物を作りたい、大学で何か成し遂げたいなど目標を持っている人大歓迎です!
日々の活動では、機構班、電装班、カウル班の3つの班に分かれて設計、配線、プログラミング、製作などを行い大会で上位の成績を取れる機体の完成を目指して開発を行っています。新型コロナウイルスの影響で現在の活動は月に2,3回程度のオンラインで全体会議などを行い、各班家でできることをしています。通常の活動日は月、水、金の4限終わりから活動しています。
エコランプロジェクトに入るかは別として一度話だけでも聞いてみませんか?TwitterやInstagramもやっているので是非チェックしてみてください!

エコランプロジェクト

Science Create Project

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私たちScience Create Projectは、子どもたちが科学に興味を持ってくれるように、出張科学教室などでスライム作りなどの簡単な実験や工作を行なっています。
八王子キャンパスでは週1回17:30~4号館4階の実験室にて、出張科学教室の準備に加え、科学実験などを行なっています。現在はコロナウイルスの影響により、オンライン上でも活動しています。 先進工学部が多いですが、学部問わず募集しています!
最新情報はInstagramやTwitterにて発信中です。
コロナ禍でどこに入ろうにも不安だと思いますが、おもしろい実験が好き!物理・化学が好き!子どもたちに教えるのが好き!という方、ぜひ一度見学に来てくださいね。お待ちしています!

Science Create Project

みつばちプロジェクト

みつばちプロジェクトはセイヨウミツバチの飼育を行い,ハチミツの採集,販売及び,商品の開発,イベントへの出展を行っています。また,商品開発では企業の方々との会議を重ね,より良い製品を製造しています。
みつプロでは他の団体とは一味違ったことを体験でき,大学に入って「新しいこと」がしたい方にはピッタリのプロジェクトです。多くの参加者をお待ちしています。

みつばちプロジェクト

WA-K.pro

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
建築系学生プロジェクト、WA-K.proです。WA-K.proは、木造倉庫の建設、インスタレーションの創作から、建築旅行、街歩き、学内外問わず建築的イベントへの参加や企業とのコラボ活動まで幅広く活動しています。
昨年度はオンラインでの活動を余儀なくされましたが、家具コンペ、企業との製品開発等を実施しました。建築を学びたい、建築が好き、建築を建てたい、どんな方でも大歓迎!写真は一昨年年度、実際に建てた木造倉庫です。
建築学部の方は是非一緒に楽しく活動しましょう!Twitter、Instagram等にご連絡お待ちしております。

WA-K.pro

KogCoder

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
KogCoderはプログラミングコンテストやセキュリティコンテストへの出場を通し、アルゴリズムやデータ構造、セキュリティの専門知識を深めることを目的として活動しています。
活動は週2回メンバーの都合が合う時間に行っています。
まずは授業で習うC言語の勉強をし、基礎が固まってきたらプログラミングコンテストやセキュリティコンテストの問題の練習をしていきます。
プログラミングに興味のある方であれば、プログラミングの経験問わず大歓迎です!
KogCoderに興味がある方や知りたいことがある方はTwitterのDMや質問箱にお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

KogCoder

モデルロケットプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
モデルロケットプロジェクトは毎年行われる各イベントや大会での大型モデルロケット、ハイブリッドロケット打上を目標に2018年度に新設されたプロジェクトです。ロケットだけでなくCanSatや宇宙バルーンの開発も視野に入れて活動しています。
現在は活動が制限されている状態ではありますが、YouTube、Twitterや公式LINEで情報を発信しています。興味のある方や質問がある方はTwitterや公式LINEよりお気軽にご連絡ください。ロケットに関する知識がなくても大丈夫です。一緒にロケットの製作・打上をしましょう。たくさんの方の入部をお待ちしております!

モデルロケットプロジェクト

VRプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
VRプロジェクトはその名前の通りVRコンテンツを制作しています。現在は遠隔での作業を通じてコンテンツ制作を行っています。大学に入構した活動が出来るようになったら大学にあるVRスタジオのモーションキャプチャの設備を使ったコンテンツの制作も考えています。VR技術は様々な分野への応用が可能ですので一緒に色々なコンテンツを作って行きましょう。

VRプロジェクト

まち開発プロジェクト -Smart Tech-

ご入学おめでとうございます。たくさんの出会いがあって然るべき春ですが、コロナの影響で大学生活の当たり前も変わって、どうやって友達を作ろう、どうやって有意義な4年間にしようかと、頭を悩ませていることかと思います。
私たちはそんな激動の2020年に発足した学生プロジェクトです。新宿キャンパスがある西新宿を舞台に企業様や商店街の方々と関わりを持ちます。ルールは1つ。「人と人とがつながる活気あるまちを作ること」全学部からメンバーが集まり、イベントへの参加、オンラインコミュニティの実現などを目指し活動しています。年末にはイベントを成功させ、一部メディアにも取り上げられました。SNSでも情報を発信しているので、是非覗いてみてください。
皆様のご参加心待ちにしています。

まち開発プロジェクト -Smart Tech-

課外活動一覧

委員会

文化会クラブ

体育会クラブ

学生プロジェクト