オンライン新歓2020

INDEX

  1. 新入生のみなさんへ
  2. 委員会
  3. 文化会
  4. 体育会
  5. 学生プロジェクト

新入生のみなさんへ

みなさん、ご入学おめでとうございます!
例年通りの新入生歓迎会は難しい状況ですが、委員会や部活動・学生プロジェクトの先輩たちから、歓迎の気持ちを込めて、様々なかたちでのお祝いメッセージや新歓情報が届いています。

オンライン上でも活発に活動する先輩たちの様子から、大学の雰囲気も感じられると思います。
新学期に向けて、気になる団体をチェックしてみましょう!
(上の「INDEX」からカテゴリごとに各団体の活動を見ることができます)

※掲載している動画や写真は自粛要請前に撮影したもので、現在は活動を停止しています。

委員会

新入生歓迎会実行委員会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
新入生歓迎会実行委員会は、新入生の皆さんが入学後、実りの多い学生生活を送るために課外活動に関するサポートを行っている学生団体です。

大学について何も分からないっていうそこの君!
課外活動紹介動画では、学生団体選びなどの学生生活に役立つ情報を発信しています。全ての情報をチェックして、新学期に向けて準備をしましょう!

課外活動紹介動画(YouTubeサイト)
委員会編
体育会編
文化会編
学生プロジェクト編

自治会

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
自治会常任委員会は、学生と大学をつなぐ団体として学生総会、新入生歓迎会、クリーンアップなどの様々な活動を行っています。
また、他の委員会や部活動、サークルが円滑に活動できるようサポートする役割を担っています。
他にも、夏と冬の合宿やスポーツ大会を通して委員会内の交流を深めています。
年間を通して楽しみながら様々な活動ができる委員会です。
Twitter

学園祭実行委員会

みなさん、こんにちは!
また、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます🌸㊗️
学園祭実行委員会です‼️

工学院大学は、年2回学園祭が開催されます。
以下の通り、学園祭実行委員会の全般に関すること、および今年度の八王子祭・新宿祭についてお話をしたいと思います!

①学園祭実行委員会について
私たち学園祭実行委員会は、八王子では1・2年生が主体となって八王子祭を運営する「八王子祭実行部」と、新宿では3年生が主体となって新宿祭を運営する「新宿祭実行部」に分かれています!
また、八王子祭実行部では毎年5月に行われる「プレ八王子祭」と八王子キャンパスから新宿キャンパスまで歩く「歩け歩け大会」も運営します。
(今年度はコロナウイルスの影響により、延期または中止とさせて頂きます。詳細は、下記の各学園祭のTwitterまたはInstagramにてお知らせいたします。)

それぞれ、キャンパスの特徴を活かし学園祭を作っています!
主な活動として、
・学園祭に参加する学生団体の統括
・企業様との協賛取り
・アーティストライブ
・参加型イベントの制作・運営
・イラストレーターを用いたビラやパンフレット等の作成
・木材やペンキを用いた大型装飾の制作
など、数多くの活動を行っています。

また、運営や学園祭準備以外に、夏合宿や冬合宿に行ったり、スポーツ大会で汗を流したり学部問わず楽しく活動しています!
学園祭の運営に興味がある人、学部学年問わず友達をたくさん作りたい人 などなど自分の叶えたいことが叶うかもしれません!
ぜひ、私たちと一緒に大学での大きなイベント「学園祭」を作ってみませんか?

②今年度の八王子祭・新宿祭の日程について
八王子祭:10月3日(土)・4日(日)
新宿祭:11月20日(金)・21日(土)・22日(日)
を予定しています!
(今年度はコロナウイルスの影響により、実施内容等、変更になる可能性もあります。詳細は、日程が近づきましたら各学園祭のTwitterまたはInstagramにてお知らせいたします。)
学園祭実行委員会が作る学園祭にぜひ、ご来場ください!
心よりお待ちしております!
八王子祭実行部 Twitter
新宿祭実行部 Twitter
八王子祭実行部 Instagram
新宿祭実行部 Instagram

学科連合委員会

このような状況で新入生の皆さんに不安が多くあると思います。
しかし、私達は皆さんが多くの学生さん達と交流できる企画を日々作っています。
これからの学校生活を楽しんでもらうためにも私達は全力で活動に取り組んでいます!
興味があったら私たちの企画にぜひ足を運んでみてください!!
Twitter
Instagram
Youtube

新聞会

生協学生委員会

私達は、毎年新入生向けの入学前イベント「新入生のつどい」を企画している委員会です。(今年度は新型コロナウイルスの影響により中止になってしまいましたが…。)
その他にも、グリルで販売している唐揚げ・焼き立てパンの新作試食会や自転車の安全点検などといった、より快適な大学生活をみんなで送るための活動をしています。
また、他大学との交流も多いです!男女比半々で先輩後輩問わず仲が良く親睦会なども頻繁に行っています。テスト前はほぼ集まることがなく、普段も週1の集まりなので勉強・アルバイト・部活・サークルなどとも両立できます!
ぜひ気軽にInstagramやTwitterのフォローを宜しくお願いします!
Twitter
Instagram

文化会

SF研究会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
SF研究会はイラストや小説の制作を中心に活動している部活動です。
コミックマーケットに出展する「空間回帰」という部誌の制作に日々取り組んでいます。 
イラスト、小説初心者でも勿論OK!部員一同お待ちしております!

音楽部

音楽部はジャンルを問わず様々な音楽を楽しむことができる部活です。八王子キャンパスに音楽部専用の練習スタジオがあり、いつでも利用することができます。入部後に先輩がしっかりサポートしてくれるので初心者の方も大歓迎です。
Twitter、YouTubeにて過去のライブ映像等を発信していますので是非ご覧ください。また、公式LINEアカウントのQRコードを公式Twitterにて公開しています。質問等ありましたら公式LINEや公式Twitterまで遠慮なくお寄せください。
Twitter
Youtube

K.P.F.R

KPFRは工学院大学公認の軽音部です。他の軽音部・サークルと違い、他大学と交流してバンドを組むことが多いのが特徴です。KPFRの主催ライブは年間5回程度ですが他大学のライブにもたくさん出ることができるので、初心者経験者問わず部員を募集しています!
八王子キャンパスには部室、練習室があり、授業の隙間時間など自由な時間に練習することができます。
ジャンルを問わず軽音をやりたい方、他大学に友達を作りたい方、是非お待ちしております!
Youtube
Twitter

自然科学研究部

 文化会自然科学研究部(通称:自然研)では、1年を通して様々な活動を行っております。
6月のホタルの観測、夏休み中の合宿、10月の八王子祭、11月の新宿祭でのOB会などがメインの行事ですが連星勉強会や野鳥観察、定期的に部会等も実施しています。
また、今年から新たに月一回程度の頻度で浅川に罠を仕掛けるなどして水棲生物の調査を行おうと計画しています。
上記の他にも生物・鉱物・天文・気象など、自然に関する活動を幅広く行っていますので自然研をどうぞよろしくお願いします!
Twitter

吹奏楽部

 吹奏楽部は、主に八王子の地域の皆様に演奏をお届けする活動をしています。
サマーコンサートや定期演奏会、学園祭に加え、依頼を頂いて演奏を行うこともあります。
普段の練習はパート練習や合奏など週3回、長期休暇には合宿も行います。
こうした練習を通して、技術の向上や部員との親睦を深め、楽しく活動しています。 
大学でも吹奏楽を続けたい方、新しいことに挑戦したい方、ぜひ一緒に吹奏楽部で演奏を楽しみましょう!
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube

鉄道研究部

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
我々は部活動を通じて、鉄道を中心とする幅広い知識を得ることを目標としています。
2020年度は各種イベントに向けた活動だけでなく、模型・旅行・写真など様々な分野を楽しく体験してもらう活動を企画しています。
より詳しい活動内容は各種リンク先を要チェック。
質問はTwitterなどで随時受け付けています。
楽しいキャンパスライフへ出発進行!
Twitter
YouTube

電子技術研究部

等部活は主にPA、電子工作、PCの3分野で活動を行っています。
PAは八王子祭をはじめとした、学校行事でプロフェッショナル向け機材を使いオペレートをしています。
電子工作、PCはそれぞれ個人のやりたいことを尊重しています。
はじめは知識がなくても演習を通して理解して行ってもらうので大丈夫です!
Twitter

ハイキング部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
はじめまして、工学院大学ハイキング部です。
アウトドア初心者でも大丈夫です!先輩後輩隔たりなく仲良く活動してます!
在校生の皆さんも、新入生の皆さんもハイキング部に興味を持っていただけると嬉しいです♪
「工学院大学ハイキング部 新入生の皆さんへ!」|Youtube
Twitter

美術意匠部

1.2年生を中心に男女比半々で活動しています。
どの学部の方も入れますが建築学部が多めです。
部費の徴収無し、買い揃える道具無し、紙・筆・画材は部費で買えます!
最大週2でのんびりと活動しているので授業の忙しさが不安でも大丈夫です👌‬
新入生には1人1冊、スケッチブックのプレゼントを予定しています!‪
Twitter
Instagram

舞踏研究部

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たち舞踏研究部は、部員のほとんどが大学からダンスを始めているため、同じスタート地点からお互いに刺激し合いながら楽しく競技ダンスに触れ、上手になれるところが良いところです。
また、合同練習など他大学との交流もとても盛んで、ダンスを通してたくさんの人と繋がる機会がありどんどん親しくなれるものも他の部活にはない魅力と言えるでしょう。
ダンスの練習に加え、年間をとして様々な行事を企画しています。
春、夏合宿のほか、レクリエーションや花火大会、バーベキューなど楽しいイベント盛りだくさんです!
さらに知りたいことや質問があれば、Twitterからご連絡ください!
Twitter

マンガ研究会

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
マンガ研究会は、様々な学部の1~4年生で構成されており、約30人(女子5人)で活動しています。
部費等は特になく、新入生にはスケッチブック・Gペン・インクをプレゼントしています。ペンタブも貸し出せますので、アナログの方もデジタルの方も大歓迎です!
主な活動としては、週1回の部会・年2回のコミックマーケットへの参加・夏合宿・学祭への参加・学校行事用の立て看板の製作等があります。
あなたも自分が描いた漫画をコミケで頒布してみませんか?
活動はあまり忙しくないので兼部等も可能です!
初心者大歓迎です!漫画やイラストを描けるようになりたい方待ってます!
Twitter
Instagram

マンドリンクラブ

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
私たちマンドリンクラブは、冬に行う「定期演奏会」、春に他大学と合同で行う「ジョイントコンサート」という2回の演奏会に向けて活動しています。
演奏会では、マンドリンを中心とした、クラシックギターやコントラバスを含むオーケストラ編成で合奏をしています。詳しくは、ホームページ(http://kmcmandolin.web.fc2.com/)をご覧ください。

マンドリンという楽器は大学で初めて知る人が多く、部員のほとんどが未経験者なので、大学から音楽を始めてみたい、新しいことを始めたいという方にぴったりです。
質問はTwitterやメール(kmcmandolin@gmail.com)で受け付けています。ご連絡お待ちしています!
Twitter

体育会

アメリカンフットボール部

 ご入学おめでとうございます!皆さん、人生で部活ができるのはここまでですよ!
アメリカンフットボール部は一昨年3部リーグに昇格し、現在はリーグ優勝及び2部昇格を目標としています。
コロナウイルスの影響により活動停止となりましたが、この目標に向け日々できることを探して努力しています。
最初に言った通り部活ができるのは大学までです。大学生活何かしら本気で打ち込むものがあれば、たとえこのような例年と違ったスタートだったとしても最後には胸を張って卒業出来ると思います。
ぜひ最高の仲間たちと共に最高に楽しいアメフトをやってみませんか?
Twitter
Instagram
新入生の皆さんへ|Instagram

硬式野球部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
野球部は東京新大学野球連盟の2部に所属しており、2部で勝つという目標に向けて準備をしています。

現在、大学キャンパス内への入構規制が行われている関係で部活としての活動は停止している状況ですが、部員一同それぞれ5月末から行われる予定のリーグ戦に向けて個人練習を続けています。

まずは見学からという方は部活動再開後に八王子キャンパスや球場へお越しください。
もうすでに入部を決めている新入生の方はTwitterなどで連絡をいただければ幸いです。
マネージャーも募集しています。こちらもお気軽に連絡ください!
新入生の皆さんと一緒にプレーできる日を楽しみにしています!
Twitter
Instagram

古武術部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

古武術部は少林寺流空手道を中心に活動している部活です。
部員はほぼ皆初心者から始めますが、2~3年で黒帯を取得することが出来ます。また、金曜練習では、OB,OGの先輩方と一緒に練習が出来るため、大学院や就活について、実体験を元に詳しく聞くことが出来ます。
夏合宿や合同練習、全国大会(2020.08.02に予定されていた全国大会はコロナ感染症のため、中止となりました)などもあり、普段の練習では味わえないハイレベルな試合を体感できます!

黒帯を取得してみたい方、大学で空手をやってみたい方、少しでも興味がある方は、お気軽にTwitterもしくはメール(j118019@ns.kogakuin.ac.jp)までご連絡ください!お待ちしております!
Twitter

ゴルフ部

新入生の皆さん入学おめでとうございます!
ゴルフ部は、練習費は不要で部費の徴収もありません。なおかつ、ゴルフセットを持っていなくとも、部内のゴルフクラブを借りることができます。つまり、ゴルフを始めるのに良好な環境が整っているということです。
かかる費用はグローブ代1500円、シューズ代最低8500円、そのほかはコースに行くときに発生する交通費のみです。定期的な徴収はありません。
活動日は週最大2日で十分学業との両立も可能です。先輩方はほとんどが初心者からのスタートで気構える必要はありません。私たちと一緒にゴルフをしましょう。
Twitter

サッカー部

こんにちは、体育会サッカー部です。
私たちは東京都大学サッカー3部リーグに所属しており2部昇格を目標にしています。
現在は活動ができない日々が続いていますが監督やコーチ、幹部陣が中心になって呼びかけ、選手の体力・モチベーションを保つ努力をしています。
部員はマネージャーを合わせて18人で活動しており、部員一人一人がのびのびとサッカーができる環境になっています。
また、新入生にも多く入ってほしいと部員全員が思っているので少しでも興味がある人は練習に足を運んで来てください。部員一同楽しみに待っています。

5/3、合同トレーニングを開催しました
5/3(日)10:00~東京理科大学サッカー部のみなさまにもお声かけをして、刺激あふれる合同トレーニングを企画・開催しました。

合同トレーニングでは、講師・スペシャルゲストとして、多くのトップアスリートのパーソナルトレーナーとして活躍している松元トレーナーをお招きして、オンラインによるパーソナルトレーニングを実施しました。主にフィジカルメニューを中心に、強度の高いトレーニングで貴重な機会となりました。
★サッカー部に入部希望の新入生(選手・マネージャー)のみなさまへ★
連絡をいただいた新入生には、上級生が連絡を取って、5/3(日)開催のオンライントレーニングに招待しました。今後も様々な企画を用意しています。
ご興味のある方は、公式SNSへご連絡ください。一緒に大学生活(学業・課外活動・その他)をENJOYしましょう!!!
Twitter
Instagram

柔道部

柔道部は先輩たちから長く引き継がれる伝統ある部活です。課題などで忙しい中、週2から週3で稽古をしています。場所は八王子体育館2階の柔道場です。
毎週木曜金曜18〜20時、日曜(試合前)10〜12時で活動しています(※現在はコロナウイルスの影響により活動を休止中)。

先輩後輩の上下関係など礼儀作法をきちんとし、社会に出ても立派な人間として活躍できるような部活です。相手を綺麗に投げて一本を取った方の勝ちとなります。一本に満たない場合、技ありなどポイントで勝敗を決める場合もあります。それでも決着がつかない場合は時間無制限のゴールデンスコアでポイントの先取で勝敗をつけます。
学業と両立するという面で「文武両道」をスローガンとして掲げています。初心者、経験者問わず興味のある方、マネージャー希望の方大歓迎です。ぜひ見学に来てください。
Twitter

スキー部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
現在は様々な活動が制限されていますが、皆さんとの学園生活を楽しみに待っています!

さて、私たちスキー部は主に春休み期間に、みんなで楽しくアルペンスキーをしています。
合宿では、他大学や部のOB、社会人の方とも一緒に練習をするので、色々なお話も聞くことができます!
スキーをやったことが無い人・子供のころに~っという部員がほとんどで、コーチや先輩たちからじっくりと教えてもらうことが出来るので安心です。

学生生活、爽快感抜群のスキーを一緒に楽しみましょうー!
さらに知りたい事や質問があれば、TwitterやInstagramからご連絡下さい。お待ちしています!
Twitter
Instagram

スキューバダイビング部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
スキューバダイビング部は主に月2回程度で静岡県の伊豆半島(大瀬崎、熱海など)で潜っています。また夏合宿と春合宿を行い、夏合宿は伊豆七島の三宅島や沖縄県などで、春合宿はパラオやフィリピンのセブ島に行きます。
海の中は場所によって色が異なり、カラフルな魚からサメやカメ、イルカなどを見ることができます。ほとんどの部員が初心者から始めていて、先輩やベテランのインストラクターがイチから教えてくれるので安心です。質問等がある方はTwitterやInstagramにご連絡ください!
Twitter
Instagram

卓球部

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
卓球部は毎週月・水・金曜の週3回、体育館またはフィットネスルームにて活動しています。
(※現在はコロナウイルスの影響により活動を休止中)
部活と聞くと少し大変なイメージがあるかもしれませんが、卓球部は日々の授業やアルバイト等とも並行してこなせるような部活となっています。
現在部員が少なくなっており、新入部員を絶賛募集中です。
少しでも興味を持った皆さん、まずは部活見学からでも良いので参加をお待ちしています!
部活に入ってより充実した大学生活を送りましょう!
Twitter

バレーボール部

入学おめでとうございます。バレーボール部は選手(男子)、マネージャー共に入部募集しております。経験者大募集中です。部員の中には未経験者も2年に2人、3年に1人います。週3回の月水金に体育館で9時まで練習しております(※現在はコロナウイルスの影響により活動を休止中)。部員の仲がとてもよく、練習後にはご飯、たまには温泉など練習以外でも交友を深めてます。
現在2年生の選手が4人の為このままでは試合に出場することが出来ません。是非運動が好きな方、一度体育館にいらしてください!
マネージャーも募集してます。2年生3年生は部員の半分がマネージャーです。建築の先輩が多い為、授業の話も沢山聞けます!!
SNSなどで言ってくださればシューズもご用意します。
是非軽い気持ちでいらしてください😊
Instagram

ヨット部

大学生は高校までに比べて自由度が広がります。勉学に努めるもよし、友達と遊びまくるもよしです。
大学生活は4年間もあります。今後どのように大学生活を送るかの選択肢の一つにヨット部も入れて頂けるとうれしいです!!
全国のほとんどのヨット部員は大学から始めた方ばかり、純粋にヨットは楽しいです!!
部に入らなくても1度は乗ってみて欲しいです!
まだ開催できるか未定ですが、ぜひ試乗会がありましたら来てください!!
Twitterとinstagramでは部活についてゆる〜く投稿してます。Twitterは毎日投稿してるので是非、見てくださいね!
Twitter
Instagram

陸上競技部

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
陸上競技部は一緒に陸上競技をやりたいという新入生をお待ちしております。
この部活では、自分の記録を自分のペースで更新していけるので、経験者・未経験者問わず楽しく活動しています!
また、「マネージャーをやりたい!!」という方も大歓迎です。
少しでも興味を持ってもらえたらぜひTwitterに連絡してください!
いまできることは少ないですが、十分に活動できるようになったときに、皆さんと楽しく陸上競技ができるのを部員一同お待ちしています!
Twitter

ワンダーフォーゲル部

我がワンダーフォーゲル部は登山やキャンプを通して山の魅力を感じることができる部活です。普段は週に1~2回ほど走り込みや筋力トレーニングをして山に登るための基礎体力をつけています。
年間で6回の登山合宿があり、四季折々の山や自然を感じることが出来ます。
何か新しい体験をしてみたいという人や冒険してみたい人はぜひ我が部に足を運んでみてください。初心者大歓迎です。

学生プロジェクト

学生プロジェクト合同Web新入生説明会 開催!!

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!学生プロジェクト(学生団体)です。
今年は入学式・新入生歓迎会が中止となり異例の状況ではありますが、新入生のみなさんに少しでも我々の活動を知ってもらうために「学生プロジェクト合同Web新入生説明会」と題しましてYouTubeで動画を配信します。

動画の内容は主に、「学生プロジェクトとは何か」「各プロジェクトの紹介」となっています。大学生活で何かに打ち込みたい人、技能を身に着けたい人、また大学で何をしたらいいかわからない人、必見です!

4月24日(金)21:00にライブ配信しました。

学生フォーミュラ(工学院レーシングチーム)

学生フォーミュラプロジェクトは2004年に発足以来、毎年9月に開かれる「全日本学生フォーミュラ大会」に2005年の第3回大会から出場しています。
フォーミュラカーの設計・製作を行い、知識・技術の向上、及びマネジメントや製作管理、コスト管理を実際に経験することによって、ものづくりの基礎やエンジニアとしての思考を学ぶことを目的として活動しています。
Twitter
Instagram
YouTube

KRP(工学院大学ロボットプロジェクト)

新入生向け説明会をYouTubeで動画配信
工学院大学ロボットプロジェクト(KRP)は、毎年開催される「NHK学生ロボコン」で優勝し、その優勝校が日本代表として出場する「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」に出場することを目標に日々活動しています。

新入生歓迎会が通常通り行えない状態にあるため、KRPでは独自の取り組みとして、YouTubeを通してKRPの説明を動画配信しています。
また、Twitter上で質問箱を設けて、そこで来た質問やリプライに動画内で回答したいと思います。授業のこと、履修登録についてでも大丈夫ですので、どんどん質問してください。
詳しくは以下リンクよりご確認ください。
【工学院大学】大学への疑問に答えます‼KRP紹介&質問コーナー|YouTube
Twitter
特設サイト

工学院大学ソーラーチーム

 新入生の皆さんご入学おめでとうございます。
工学院大学ソーラーチームでは、太陽光を動力源とした未来の車ソーラーカーの開発をしています。
独創的な工学院大学オンリーワンの車体作りをモットーに、世界で活躍する車造りと世界大会優勝を目指して日々活動しております。
去年度では世界最高峰のソーラーカーレース、Bridgestone World Solar Challenge (ブリヂストン・ワールドソーラーチャレンジ)に参加し5位に入賞することができました。
また、オーストラリア政府の最高研究機関から技術賞のCSIROイノベーションアワードの受賞を果たしました。
現在4連覇を達成している秋田県の国内大会、World Green Challenge(ワールド・グリーン・チャレンジ)に向けて準備をしています。
SNS上で随時情報発信を行っております。質問も大歓迎です。
たくさんの入部をお待ちしております。
Twitter
Instagram
Facebook
YouTube
特設サイト

エコランプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
エコランプロジェクトは、少し変わった乗り物を作りたい、大学で何かを成し遂げたなど目標を持っている人など大歓迎です!
活動日は月曜日、水曜日、金曜日の週3日、4限終わりから活動しています。
日々の活動では、機構班、電装班、カウル班の3つの班に分かれて設計、配線、プログラミング、製作などを行い大会で上位の成績を取れる機体の完成を目指して開発を行っています。
エコランプロジェクトで学びも思い出作りも全力でやりましょう!
Twitter
Instagram

Science Create Project

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
私たちはScienceCreateProjectという学生プロジェクトです。
子どもたちに対してスライム作りなどの簡単な実験や工作を通し科学に興味を持ってもらえるように出張科学教室を行っています。
八王子キャンパスでは、毎週月曜日に17:30~4号館4階の化学実験室にて、出張科学教室の準備に加え、科学実験も行っています。
(※現在はコロナウイルスの影響により活動を休止中。)
先進工学部がほとんどですが、学部を問わず募集しています。
実験したい!物理・化学が好き!子どもたちに教えるのが好き!という方、お待ちしています!
Twitter
Instagram

みつばちプロジェクト

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
みつばちプロジェクトは、大学の屋上でセイヨウミツバチの養蜂を行っています。
基本的な活動は、週に一度の巣箱内の点検と春~夏の蜂蜜の収穫です。
また、ミツバチ・養蜂に関する知識と理解を深めてもらうことを目的として、イベントで科学の視点を交えた活動の経験を伝えたり、蜂蜜の試食や販売、蜂蜜を使った商品開発を行っています。
養蜂というと身近に感じづらいかもしれませんが、蜂蜜が採れたときの喜びや、飼育方法や生態を研究する楽しさなど魅力が盛り沢山です!
活動に興味がある方やもっと知りたい方は、TwitterのDMや、質問箱も用意しているのでお気軽にご連絡ください。
お待ちしています!
Twitter
Instagram
特設サイト

WA-K.pro

新入生の皆さん、こんにちは!WA-K.proです。
WA-K.proは建築系に所属する学生限定の学生プロジェクトです。授業期間中等、普段は水曜日の5限に活動しています。
建築を学びたい、建築が好き、建築についてもっと学びたい、どんな方でも大歓迎!
活動内容は、建築を見学しつつ話し合いを行うアルキテクチャーや、学生考えた木造建築の設計を元に、実際に建て出来上がる過程を体験できる㏍プロジェクトなど、毎週楽しく活動しています。
写真は去年実際に㏍プロジェクトで建てた木造建築です。

新しく建築学部に入学した皆さん、一緒に建築を楽しく学びましょう!待っています!
Twitter
Instagram
Facebook

KogCoder

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
KogCoderはプログラミングコンテストやセキュリティコンテストへの出場を通し、アルゴリズムやデータ構造、セキュリティの専門知識を深めることを目的として活動しています。
活動は週2回メンバーの都合が合う時間に行っています。

まずは授業で習うC言語の勉強をし、基礎が固まってきたらプログラミングコンテストやセキュリティコンテストの問題の練習をしていきます。

プログラミングに興味のある方であれば、プログラミングの経験問わず大歓迎です!
KogCoderに興味がある方や知りたいことがある方はTwitterのDMや質問箱にお気軽にお問い合わせください。お待ちしております!
Twitter

モデルロケットプロジェクト

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
モデルロケットプロジェクトは毎年行われる各イベントや大会での大型モデルロケット、ハイブリッドロケット打上を目標に2018年度に新設されたプロジェクトです。
ロケットだけでなくCanSatや宇宙バルーンの開発も視野に入れています。
ミーティング中、製作中は個性豊かなメンバーがいつも楽しく活動しています。
現在は活動が制限されている状態ではありますが、YouTubeでは動画の配信、Twitterや公式LINEでは質問をたくさん受け付けています。
興味のある方はTwitterや公式LINEよりご連絡ください。ロケットに関する知識がなくても大丈夫です。
一緒にロケットの製作・打上をしましょう。
Twitter
YouTube
モデルロケットプロジェクトオリジナルHP

VRプロジェクト

新入生の皆さん初めまして、私達は工学院大学VRプロジェクト(通称:KVRP)です。
VRコンテンツを実際に制作し展示する、といった活動をリモートで実施しています。

団体としての大きな目的は2つあります。
1つ目はコンテンツ制作を通じてVRコンテンツ制作の能力を身に付けていくことです。2つ目はプロジェクトの活動を通じてVR業界を盛り上げていくことです。
大学にあるモーションキャプチャなどの様々な設備を使うことも可能です。

昨年度から発足した若いプロジェクトなので積極的に運営にも参加できます。
VRに興味がある人も大学で初めて勉強する人でも大歓迎です。
Twitter

課外活動一覧

委員会

文化会クラブ

体育会クラブ

学生プロジェクト