本学では、在学中安心して勉学や課外活動ができるよう、教育研究活動中の不慮の災害事故補償のため新入生は入学手続時に4年間(大学院は2年間)の保険料を納入し加入しています。
加入保険は学生がけがをした場合のA「学生教育研究災害傷害保険」(略称:学研災)、対人に損害を与えてしまった場合のB「学研災付帯賠償責任保険」(略称:学研賠)があります。

A 学生教育研究災害傷害保険(略称:学研災)

本保険は、学生(被保険者)が日本国内または国外における教育研究活動に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合に保険金が支払われます。
※病気はこの保険の対象となりません。

B 学生教育研究賠償責任保険(略称:学研賠)

本保険は、日本国内外において学生(被保険者)が、対象となる活動中及びその往復において、他人にケガを負わせたり、他人の財物を損壊したことにより、法律上の損害賠償責任を負担することによって被る損害について、保険金が支払われます。

C 学研災付帯 学生生活総合保険(略称:付帯学総)

本保険は、A:学研災では対応できない日常における病気や事故などに備えた任意加入の保険になります。保険料は30%の団体割引が適用されます。
ご希望の方は、ご自身で手続きをお願いします。

D 傷病に対する診療費など補助(略称:治療費補助)

正課授業中(学外での卒論研究等を含む)や学生団体(大学に登録してあるクラブ・同好会・その他団体サークルを含む)の課外活動中に発生した傷病に対して、医療機関において診療を受けた学生に診療費等の一部(2万円を限度)を補助します。こちらは学研災でカバーできなかった事故に対しての支援です。
詳細は、学生支援課までお問い合わせください。

お問い合わせ先

学事部 学生支援課
Tel:03-3340-0105
Mail:sgakusei_gakusei@sc.kogakuin.ac.jp

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上