機械工学科

工学部

機械工学科

エネルギーと設計を極めた機械をつくる

入学定員
154名
キャンパス
八王子キャンパス(1・2年次)
新宿キャンパス(3・4年次)
※4年次は所属する研究室によってキャンパスが異なります。

学科の特色

機械を「つくる」ために必要な、原理やメカニズム、材料、加工、安全性などを追究します。

【キーワード】
エンジン/魚ロボット/流体抵抗/熱の有効利用/マテリアルリサイクル/ CAD・CAM /安全/フレティング疲労/セラミック/ポリマーアロイ/難加工材/医薬工連携/再生工学/自動車/バイオ燃料・潤滑油

将来の進路

  • 大学院修士課程
  • 機械・機械部品・自動車・自動車部品・航空機部品・電気電子機器・精密機械・金属製品・建材などのメーカー
  • 化学工業関連
  • 運輸サービス
  • 通信サービス業など

資格取得の優遇措置がある資格・免許

資格取得の優遇措置がある資格・免許

→工学院大学でとれる資格

研究室紹介動画


Real Voice
村田 愛美さん
STUDENT

機械工学科

村田 愛美さん

施設が充実したキャンパスは勉強に集中できる環境が魅力

ソーラーチームへの参加などここでしかできない経験にも挑戦
ピアノを習っていたため、楽器の構造や音の伝わり方に関心がありました。それらを工学的な視点からアプローチしてみたいと思い、機械工学科に入学しました。八王子キャンパスは新しい建物が多く、施設が充実しているところが魅力です。基礎科目などを個別指導してくれる学習支援センターは、演習問題のサポートやテスト前の復習などに利用しています。また、課外活動ではソーラーチームに参加して、空力性能の向上にメンバーと取り組んでいます。その経験もあり、今後は流体力学を中心に学ぶために、3年次からはエコエネルギーコースに進む予定ですが、枠にとらわれず興味のある分野は積極的に学び、視野を広げながら専門性を高めていきたいです。

工学部のその他の学科

工学院大学入試サイト(https://www.kogakuin.ac.jp/admissions/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。

推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。

このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。

対応ブラウザ

Chrome

Google Chrome

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Freifox

FireFox

Windowsバージョン33以上
Macintoshバージョン33以上

Safari

Safari

Windowsバージョン38以上
Macintoshバージョン38以上

Internet Explorer最新版

Internet Explorer

Windowsバージョン10以上